見出し画像

ワクチン接種記録

先日2回目のワクチン接種を終えた。接種を終了した何千万人分の1人の記録ですが、どこかの誰かが安心できますように。そして自分の為の覚え書き。

コロナワクチン接種1回目

朝一番でワクチン接種後、久々の外出だったのでランチを食べて帰宅。
夏の暑さもそこそこだったのに、異様に体が疲れて帰宅後すぐに寝入ったのを覚えている。

夜、目が覚めた時は、腕が重く痺れて持ち上げられなかった。例えるならかなり酷い筋肉痛。
注射箇所も熱を持って固く腫れている感じがした。

食欲はある。いつも通りの食事ができた。

熱や頭痛などの症状はなかったが、とにかく腕が痛い。痛みは3日ほど続いて、5日経った位で腕に触れても違和感を感じなくなった。


コロナワクチン接種2回目

二回目の接種は午後15時頃に受け、駅中の食品店に寄り道して帰宅。
当日は、副反応と思われる症状は出なかった。

経過1日目
翌日いつもに比べかなり早く目が覚める。
体が重く腕が痛み、酷い倦怠感を感じたので、もう一度眠ろうとするが不快感で眠れなかった。思えばこれもワクチン接種後の影響の一つだったのかもしれない。

仕方がないので、お腹に何か入れようとするも食欲がない。結局市販のヨーグルトを半分ほど食べた。

1時間ほど経ったあと、急にゆっくりと下に落ちていくような眠気がくる。ぼんやりと意識はあるのに、下へ下へ飲み込まれていく感覚がとても怖かった。
その後3時間くらい眠った。

昼頃目が覚めてTwitterを見ると、同日にワクチン接種した友達が発熱したという。
私は全然だな…と何となく熱を計ると、37.5微熱。
普段の基礎体温が低い私からすると、ほんの1.なん℃の違いでも体が辛いらしい。だから今朝しんどかったのか、と納得した。

その後何度も眠って、起きてを繰り返した。
丁度丸一日たった頃に腕の痛みも最高潮に達していた。酷い筋肉痛の腕と首を更に寝違えたような、最悪に不快感のある痛み。
きっとこれのせいで何度も目が覚めたんだと思う。夢見も悪い。嫌な夢ばっかり見て、ジトっとした汗で目が覚めた。

何度目かの目覚めでもうすっかり夜になっていた。
夕食時を過ぎた頃に、やっと空腹を感じて素麺と甘いものを食べた。


経過2日目
前日夜は食事後すぐ寝た。腕の痛みでなかなか寝付けなかったけど、翌日の目覚めはよかった。
腕の痛みもかなり引いていて、熱も平熱近くまで下がっていた。
朝食はやはり食欲が皆無なので、とりあえずだし味噌をお湯に溶かすだけの味噌汁を飲む。

接種からまる2日経つ頃には腕の痛みもほぼ引いて、陽気にクローゼットの断捨離なんかしたりした。遅めの昼食はしっかりパスタも食べて。


まとめ
接種2回目の副反応らしき症状は、1回目と比べるとかなり早く回復した。
ただやはり振り返って初めて「あの時辛かったな…」と思う場面があることに気付いたので、痛みや不快感をポイントに体温を計ることが必要なんだな、と思った。
少しでも熱が上がってきたら要注意。

あと食事は人によって食欲の有無で変わってくると思うが、食べたいと思った時にすぐに食べられる果物や冷たい甘いもの、水を捨てるだけのそうめん(コンビニに売ってる)みたいな食品ストックはあって困らないと思う。


これからワクチン接種をする人へ向けて。
少しでも参考になりますように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?