見出し画像

食いしん坊JKが理想のオムライスについて語るだけの文章

自分の理想のオムライスは、とろとろな半熟の卵で包まれたもの。懐かしい感じの洋食屋さんでよく見る薄くて硬めの卵で包まれたものも好きなんだけど、とろとろ卵の前では全人類ひれ伏すしか無い。


まずはビジュが大優勝。黄色の食べ物はしあわせなものばっかりだと思う。さつまいも、ドーナツ、レモン。全部美味しい。
というか黄色自体が幸せな色だとおもう。ほっこりするし、温かい。卵はてらてら光ってくちゅくちゅってなっているくらいが好き。半熟のちょっと生寄り。固まってませんけど??っていうくらいが丁度いい。


そりゃ卵かけご飯ケチャップライス添えじゃないんだから火は通っていてほしいけどさ。卵とソースがとろっと絡んで卵なのかソースなのかわからなくなるくらい溶け合ってるのがたまらん。ゆるゆるするする、いくらでもお腹に入っていく。限界なんて無い。願わくばたっぷりのバターとチーズで卵をゆるーくふわふわに焼いてほしい…バターのコクと溶けたチーズ以上の幸せはない。


そうだね、できたらケチャップじゃなくてデミグラスソースがかかっている方が良い。なんて言うとおいおいガキンチョのくせに随分シャレてるじゃねえかなんていうツッコミが入りそうだけど、この際そんな野暮なこと言わないで黙って聞いてほしい。

デミグラスソースって響きがゴージャスだからお高くとまってるように思われるんだよね、多分。でも、案外家でちゃちゃっと作れたりする。なんちゃってデミグラスソース。即席ver。お店には敵わないと思うけど。オムライスと言えば黄色の卵に赤のケチャップ、かもしれないけど。あえて茶色のデミグラスソースを掛けることでちょっとだけ非日常。わくわくする。一番上にパセリなんて乗ってたら本当に眼福過ぎて拝みたくなる。コントラスト最高。

そして、お腹いっぱい卵とご飯をわしわし食べたい。だからケチャップライスの具は極力少なくていい。
玉ねぎだけ、とかでも全然OK。むしろそっちのほうが好き。ケチャップの甘酸っぱいのが好きだけど、そんなに味は濃くなくていい。デミグラスソースと卵が生きてこそオムライスなのだ。卵とデミグラスソースが濃厚なぶん、ケチャップライスは少しさっぱりしているほうが調和が取れる。


何を隠そう、自分は卵が好きなのだ。オムライスは卵ありきの料理なのだ。オムライスは「とろとろ卵デミグラスソースがけ(ケチャップライス付き)」ぐらいの認識、といっても過言ではないかもしれない。でもケチャップライスがなければあの愛らしい丸くころんとしたフォルムはない。ついでに言うとこちらは根っからの食いしん坊なので「とろとろ卵デミグラスソースがけ」だけじゃ満足できるわけがないのだ。うむ。腹ペコ上等。やっぱりいくら卵が好きでもオムライスにあっさり目のケチャップライスは外せない。



全部含めてオムライスはおいしいと夢としあわせがつまっているんだ〜〜〜!!!!!!



あったかいケチャップライスにとろとろな卵、ふわりとバターの香りなんてしたら止まらない。メニュー名にだいたい「とろとろ卵」とか「ふわふわの卵」とか入ってるから頼んじゃうしチーズ入りとか書いてあったらもうノックアウト。参りました。




上からデミグラスソースがかかって背伸びしてるオムライスの愛おしいこと。好きだなぁ。自分はとろとろな卵のオムライスが好きだ。



オムライスだけで1400文字も語ってる狂気の沙汰…。

最近お腹がぷにってきました。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?