見出し画像

オンライン英会話 ネイティブキャンプを受講して1か月

英語をしゃべれるようになりたい

私の夢は海外で住むことです。一度も日本を出たことのない私ですし、しかも英語も中学の時に英検3級をとったまま時が過ぎ、すでに40歳を超えました。ここから英語が喋れるようになるには習い事をするしかありません。

子どもにも英語を習わせたい

これからのご時世、子どもにも英語を覚えてもらいたいと思っています。しかし、子どもは親の思う通りには動かないもの。幼稚園のころに少しだけ通った英語の教室も、つまらないと言ってやめてしまい小学生の今は興味を失っています。

子どもに興味をもってもらうには、親がまずはその姿勢を見せるべし。
海外に行ったときにもきっと役にたつだろうということで、オンライン英会話を始めました。

まずは二つのオンライン英会話をお試し体験

仕事をしているので自由な時間を作りにくい私にとって、選択肢はオンライン英会話一択でした。

今まで英語を勉強しようと思って、海外のドラマを見てみたり、NHKの英語の勉強を録画してみたり、いろいろ手を変えてみましたが、結局身についていません。

やはり、生の英語を使い、話すこと。しかも日本語を話すことのできない人と話すのが効果的だと思ったからです。

オンライン英会話の種類はとても豊富で、どこがよいのかまったく区別がつきませんでした。

その中でもお試し体験期間が長かった2つを受けてみることにしました。

一つはネイティブキャンプ、もう一つはDMM英会話です。

ネイティブキャンプは、7日間のお試し、DMMは3日間のお試しができ、他のものは1日~2日間でした。体験期間が長いほど、良さを実感できました。

アクセスしてから講師を探すまでの手順や、つないでからレッスンを受けている間の機能、終わってからの復習、会話する以外の学習要素など、その期間十分に味わうことができたのがネイティブキャンプでした。

実は7つぐらい体験しようと思っていたのですが、結構体験するのは疲れるもので、結果は2社のうちのどちらか・・で決めました。

講師はあまり変わらないと感じました。しかし、ネイティブキャンプはアプリがとても充実していて、使い勝手がよく、7日間も使うと慣れてきてつかいこなしている自分がいました。

使いやすさ。これで決めました。

ネイティブキャンプの体験で失敗したこと

プレゼントのコインを全て使ってしまった

まず、体験で1000円分のコインをいただきました。私はこのコインの使い方をよく理解せずにいて、予約に必ず使うものだとばかり思っていたので、体験期間中に使ってしまいました。

この1000円分のコインはお気に入りの講師を予約できるというシステムです。入会後は、コインは、基本料金とは別に支払う必要があります。この体験期間中に1000円を使うのはもったいないと思います。

人を選ばず予約してしまった

これは自分の経験になったので、成功体験でもあるのですが、ひどい講師も中にはいました。あまりレビューを気にせず、国も選ばず、自己紹介も見ずに選んだため、終わってから一日引きずったこともあります。

外国の友達に聞いたところ、国のカラーがあるから自分の好みの国や人を選んだほうがいいとアドバイスをもらいました。

この体験期間中に残念な想いをしてしまうと、その後の意欲を失ってしまいます。ぜひ評価をもとに、よい人に出会えるといいなと思います。

私は自分と合うと感じているフィリピンの人を選び、毎日素敵な人と会話ができています。ちなみにお金がかかるため予約せず、その場で選んでいます!

続けるために

どんなことでも継続は力なり。続けなければ意味はありません。

そこで私は続けるためにいくつか工夫しています。

1、早起き

この時間に必ず行うという時間帯を決めました。最初は夜にしようと思っていたけれど、夜だと今日はやらなくてもいいかなという気持ちが沸き起こりやすく、朝に変えたところ続いています。

2、マイクを購入

持っていたマイクは性能が悪く、言葉が伝わらないことがありました。また、英会話をしている姿を子どもに見せたいという思いもあり、ちょっと良いマイクを購入しました。ちょっとよいというのがポイントで、これによって、せっかく買ったしなぁ~という思いを持つことで続ける意欲につながると思います。このたくらみは成功しました。

まず一か月の壁を超えました。

はじめてから1か月すぎました。

体験といえど、一番最初は「はじめる」というボタンがなかなか押せなくて、クリックすること自体に抵抗を感じていました。2日、3日と続けるうちにその恐怖や抵抗は少なくなっていきました。

最初の1週間は、とにかく言葉が速すぎて聞き取れない。何を言っているのかさっぱりでした。本当、自分の英語力に愕然としました。

10日ほど続けるとやり方がわかってきます。この手順で進んでいくんだとレッスンの流れが見えてくるからです。言葉も毎回同じことを言っているのだとわかってくるようになりました。

それからは予習や復習をするようになり、ちょっと相手の文化に触れたりすると楽しさを感じるようになりました。

子どもの発熱で一時お休みもしましたが、今のところ1か月続いています。
これからも継続して、海外へ飛び立とうと思います。(海外でどのように暮らすのか、どのように働くのかは全くの未定)

さて、これからどうなるのだろうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?