見出し画像

行かないと人生の10割損している恋瀬川サイクリングロード

タイトルの通りです。信じられないほど素晴らしいサイクリングロード(以下、CR)、恋瀬川CR。
・何か所か未舗装
・南下した際には、ゴール付近で道が分かりづらい
・CRとは思えぬ坂道あり
という欠点があるものの、こんなもの全く気にならないほどの素晴らしい原風景が堪能できるCRでした。

今回のルート。右回りでサイクリングしました。

今回のルートは、不動峠→風返峠→中央公民館(恋瀬川CRスタートポイント)→恋瀬川河口→土浦新川です。最近はヒルクライムばっかりでstravaの平均速度が遅くなっていたのですが、平地を走ってみると30 km/hをキープできる時間が結構延びていました。今まで30 minキープできていなかったのですが、ようやく達成です!わ~~い



さて、そんなことはどうでも良くて、サイクリングの感想に移りましょう。

風返峠から県道42号に降りてすぐのポイント。

こちらは、風返峠から県道42号に降りた途中のポイントです。朝早くにサイクリングしたため、地表に靄がかかった様子を見ることが出来ました。とても幻想的で、早朝に起きた特権でしょう。最高です。

注意点として、風返峠から県道42号に降りてすぐは路面に溝があり、なおかつかなりの急勾配です。十分なブレーキ性能・スキルが無い場合は、自転車を押して歩くことをお勧めします。意外と車も来ますので、そちらの方が安心です。また、パッと見気付かない程度に苔が生え始めています。これからの時期は、割と危ないかもしれません。



石岡中央公民館にて。

こちらは恋瀬川CRのスタートポイントとなっている石岡中央公民館です。パッと見たところ、施設の外に自販機や水道はありませんでした。ここで何かを補給するというのは難しそうです。(建物内なら何かあるでしょうが、トイレだけ利用するなどは避けたいですね)



恋瀬川沿いに広がる素晴らしき原風景。

序盤に
・CRとは思えぬ坂道あり
という欠点を挙げましたが、それを抜けた先に広がる原風景が上の写真です。何と素晴らしい光景でしょうか。ここらでは川幅も5 m程度と狭く流れが速いため、水がかなり澄んでいます。
また、この辺りに伝書鳩のトレーニングセンター(?)があります。無数の鳩がグルグルと旋回しており、かなり異様な光景でした。ヒッチコックの「鳥」を思い出しました。



とまあ、こんな感じで素晴らしいCRでした。これは四季を通じて通う価値がありそうです。ちょっと遠いのが難点ですが。
CR沿いに桜が無さそうなので春はちょっと残念ですが、別の楽しみが見つかるかもしれません。今からワクワクです。



ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?