見出し画像

独断と偏見による音楽ベスト -2022-

タイトル通りです。2022年も残り72時間を切りましたので、このようなありふれた陳腐なテーマの駄文でも書いてみようかと。
特に前置きなども無いので、早速ですがジャンルごとに書いていこうと思います。「こいつずっと上から目線だな。何者だよ。」という感想を持たれるような文章を書いてしまうと思いますが、悪しからず。

アルバム部門

1位 中村さんそ「中村さんそと夢の続きで」
 アルバムとしてのクオリティがかなり高いと感じました。曲の並びが非常にスムーズで、聞いていて心地よいアルバムです。最初に収録されている「ghost」がリード曲らしく一番インパクトがありました。ジャンルとしての中村さんそを確立したアルバムだと思います。

贔屓 アザミ「プラトニック・オーバードーズ」
 
今年一番聞いたアルバムなのですが、元々アザミ氏をかなり好きなため、アザミ氏=良いというバイアスが掛かっている可能性があります。この影響を定量的に評価できないため、1位にはしませんでした。でも、ほぼ1位。12bitのADCでデータを取ったら「中村さんそと夢の続きで」と分けられませんが、13bitのADCでデータを取ったらかろうじて分離できるレベル。それぐらい1位に近いです。
 個人的なことを強いて言うなら、ex-404とモラトリアム・グルーの流れが少し引っ掛かってしまいました。入りが似ているので、アルバム内で連続する曲としては違和感があります。


EP部門

1位 Aiobahn「all connected」
 恐らく、今年最も喰らった作品です。クラブでのDJを直接見に行きましたが、スキル・音作り・聴かせ方・繋ぎ方のどれをとっても異次元でした。サブカル周りには「適当に低音鳴らしとけばおk」みたいなゴミDJが一定数いる中(そしてなぜか一定の評価を受けている中)、本物のDJはやはり違いますね。ちなみに、このEPの中では、heart 2 heartが一番好きです。

贔屓 アザミ「バーチャル・マッチング」
今年一番聞いたEPなのですが、元々アザミ氏をかなり好きなため(以下略)


8分以下部門

1位 capo2「GoodBye Sunset」
 真っすぐで聞きやすい歌詞と、キャッチーなフレーズ、POPの王道を外さず作られた名曲です。無駄にハスキーな感じを出さず、芯が通った雰囲気も大変好みです。capo2氏はどうやら今年から活動しているらしい…個人的に注目度No.1です。


4分以下部門

1位 笹川真生「食虫植物」
 
mixが素晴らしい一曲です。ボーカルが聞こえるか聞こえないかぎりぎりの調和を保ちつつ、単にボーカルが小さいのとは異なる美しさがあります。曲全体のバランスが非常に良く、計算し尽くされた一曲なんだというのが大変良く伝わってきました。PVも芸術的で面白く、聞いても良し見ても良しの素晴らしい楽曲です。


2分以下部門

1位 YUC'e「SPACE INVADER」後半のドロップ
 なんと表現すれば適切に伝わるのか分かりませんが、音が円形に揺れるようなドロップが最高です。そこに行くまでの低音と対称的な音作りがされているのも非常に効果的だと思います。この雰囲気が好きな私にとって、最高に上がる曲です。クラブではこういうドロップをよく聞くものの、楽曲になっているのは少ないので、新鮮な気分にもなりました。


1分以下部門

1位 USAO & Yuta Imai「BULK UP」イントロから
 入りからのぶち上り方が超気持ち良い楽曲です。フロアが十分温まった状態で流れたら、全員跳ねまくるでしょう。楽曲を通して同じようなテンポ、雰囲気、キックなので、所謂出オチ感はあります。しかし、乗れるのであればこれで過不足なく十分といった曲で、そういうEDMが稀少になってきた昨今、大変好きになった曲でした。


30秒以下部門

1位 ピーナッツくん「Makeup」Aメロ
 V界隈では頭一つ抜けているピーナッツくん氏、今年も神フロウを生み出しましたね。3Dモデルを生み出したさえきやひろ氏に対する感謝とリスペクトを、ピーナッツくん氏らしく少し捻くれた表現で盛り込んだ楽曲です。韻を踏みながらこれだけのフロウを書くとは、どういう感覚で生きているとこのようなフレーズが出てくるのでしょうか。「Makeup」が収録されている「Walk Through the Stars」というアルバムも非常に好きなのですが、今回は30秒以下部門で名フロウにフォーカスさせてもらいました。


15秒以下部門

1位 8 File ALL STARS「PvP Server」今酒ハクノパート
 
相変わらずのぶっ壊れハスキーボイスと攻撃力抜群のライムでかましてくれました。8 File名義で出す曲で、毎回素晴らしいパフォーマンスを見せてくれています。PvP Serverでは、今酒ハクノ氏に続いてCi氏が高らかに歌い上げており、この対比も聞いていて心地良いですね。


7.5秒以下部門

1位 レの音
 
リコーダーを吹いていて、小指で2穴押さえなくて良くなる瞬間って最高ですよね。小学校の時の音楽の授業にまつわる思い出。


番外編

Laur feat.みしゃも「れっつ!みらくる☆はーどこあっ!」
 めっちゃ好きな曲なんですが、これをいずれかに入れたら何か負ける気がするので番外編としました。疲れた時に聞くと、もっと疲れます。


まとめ

ラインナップ頭おかしくて草。節操無いですね。

追記
この楽曲絶対好きだろっていうものがあれば、ぜひコメントしてくださいな。noteってコメ欄が盛り上がっているの見たことなくて、それが非常に歪なので。ぜひ教えて頂けるとありがたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?