見出し画像

思考録【20240705】

もっと自由に表現したい。
この文句は社会に向けたものでも、今の環境に向けたものではなく、
もっと内側の──自分自身に向けた想いである。

僕は「表現」というものにこだわろうとしすぎて、結果自分を締め付けている場合があまりにも多いように思う。
これも前に言った、「満たされないようにしている」という話と似ている。

メンタルの問題。
取り繕おうとしてしまう自分の性格の問題。
恥ずかしい思いをしたくなくて、殻に籠る。

こだわりに囚われて、結果何もできないという現象は、あれと似ている。
デッサンと似ている。
細かいところに囚われると結果的に上手く描けないように、「僕には何が表現できるのか」「僕は何を表現したいのか」「恥ずかしい思いをしないようにするには?」といった細かいことを考えて手もつけない僕は、上手くいかない。

とりあえずやってみて、思い切りぶつかって覚えるのが一番良いのだ。
全体を捉えて、中間を捉えて、細部にこだわるのが理想だ。
僕は今、全体にこだわった結果、中間が曖昧になり、細部に辿りつけなくなっている。
人が何か好きなものを習得する流れは、全体中間細部である。
やっているうちに身につくものを、考えすぎるな。

僕は、根本的に違うのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?