見出し画像

今年こそは…

今年こそは、noteをもっと更新するぞ。
そう意気込んで、少し周りの人にも宣言してみたりしたのに。

言い訳だけど、目の前の仕事をこなしていたら、1日、1週間、1ヶ月が終わっていった。怖いほどにそれはそれは綺麗に、忘れ去っていた。
書きたい気持ちも、決心したことさえも。
もう、桜が咲き、散ろうとしている。
なんてこった、春だ。

しかし雨降りのここ数日。
家でぐーたら虫と化している日なら、
「雨音も風情があっていいじゃない」なんて余裕も持てるが、
ほとんどの日を仕事で自転車乗り回していた私にとっては、ストレスの極みであった。
気温は高くとも濡れた肌は冷るし、着込むと湿度でじっとり汗ばむ。
天気を、季節を、自分の体で感じられるこの働き方に、最初は結構感動していたはずなんだけどな。慣れて日常となると文句ばかりなものである。

ついつい仕事の愚痴をこぼしがちだけど、面白さや奥深さは確かに感じている。
それらを思い出して、言葉にして、記録して。
仕事に限らず、こうして蓄積していく備忘録は、未来の相変わらず忙しく忘れっぽい私へのエールとなる。すぐに見失いそうになる自分を取り戻させてくれる。
そんな気がしている。
だからこそ、書きたいと思ったんだった。

さて、洗濯が終わったかな。
最近いかつい本を買ったので、腰を据えて読もうかしら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?