見出し画像

また生きる理由が増えたので、八月まで生きられたら良い

※どうか軽めに読んでくださいな\(^^)/

 あーあ、目が覚めたら八月になってねえかな。と、毎日期待しながら目を覚ましては、未だに一日しか経ってないという現実に落胆しながら生きております。

皆様ね、お元気でしょうか。元気だといいですよ。もう、私は引き篭もって書きまくるという(良い意味で)最低なゴミ生活を送っているのでね、そんな人間に比べたら皆んな偉いです。

 最近ね、泣くことが増えたね。あと、驚くほど寝る。私は歴とした夜型人間なのですが、目が覚めたら午後が顔を出してます。その度に「うわ〜駄目人間だ〜」と自分を責めることも多々あるのですが、まあ寝ないより偉いだろ、と気持ちを沈めております。
 音楽聴いてたら、自然に涙が出てるというね。俺は涙製造機かって感じでね、毎日。何だ、涙製造機って。良い小説を書けそうです。

 私は自他共に認める単純人間として日々生き永らえています。毎秒軽く死にたいって思ってるけど、八月にはフェス行くし、九月は文フリあるし、十月は秋山黄色さんのライブに行くし。三ヶ月先まで生きる理由がありますね、ありがたいことに。そして、黄色さんの新曲がリリースされるとのことで、八月三日にMVも公開されるらしく、あー、生きなきゃなと思うくらいには単純。人生そんなんだろ、なあ皆んな。

 もはや短編集かというほど、内容が散らかっているのですが、近況報告として色々書かせてください。

 学校……のことは出来るだけ考えたくないですが、取り敢えず近況を書きます。今は絶望のテスト期間です。レジュメを印刷するのは面倒だ!という結論に行き着いて、夜な夜なノートに手書きで纏めました。高校生ぶりに勉強(と呼ばないだろうけど)しました。で、一ヶ月ぶりくらいに授業に出てね。何か金髪になってるしな、こんな不登校人間なんて誰も覚えてやしねえんだろうが、まあその方が有難い。テスト始まるまでにノート見返してたら、友達が「髪の色変わってる、黄色さんみたい」と言いに来てくれて、何だかそれだけで学校来て良かったと思いました。「良いね」とかいう言葉もあったのでしょうが、そこを「黄色さんみたい」と言葉を選んでくれたことが何より嬉しかった。良い人間も居るものだ。土曜日もテストがあるので、何とか行きます。
 そのテストが今週の火曜日にあったわけなんですけど、起きた瞬間から「帰りたい」と思うくらいには行きたくなかった。行かないという選択肢もあったけど、当時はこの世に存在する全てのことに怯えておりましたので、行かざるを得なかった。何とか駅に着いて、電車に乗って。朝は人が多い。座る空間も無いものだから、立ったまま、イヤフォンで黄色さんの音楽を聴きながら、好きな小説を読んで過ごしました。その小説は何回も読んで、何回も救われているのですが、それ読んだら「人生ってどうとでもなるんだから、もう何でも良いや」と思って、朝の電車の中で泣くという。怖い。何回も命を助けられてしまっているという感覚。その小説を「つまんねえ」と直に言われたことがあって、精一杯に死ぬほどの愛想笑いと無感情の「え〜」で返したのですが、うるせえ!!好きな人の前で言うな!と心に秘めてた。そういう人間にはならないでおこうと決意しました。どれだけ好きなものを悪く言われても、私だけは好きだと伝え続けたいと思う今日この頃でございます。

 文学と音楽は人を救うね。読んで泣いてしまう小説を書ける人を尊敬しておりますので、私もそういう作品を書き続けたいと思う所存です。精進します。

 余談なのですが、昨日、黄色さんの『一鬼一遊TOUR Lv.2』のライブ映像を観ていたのですが、面白いくらい涙が止まらないわけです。かっこよくてね、憧れてるのでね。最近髪を切って、更に金髪になって、黄色さんに少しは近づいた筈なのですが、私は秋山黄色にはなれない。「憧れの人になる方法」なんて調べて、馬鹿じゃねえのって深夜に何かを諦める等しておりました。調べたところで答えは出ないと知りながら、何か答えを探してしまいますね。誰か教えてくれよ。

 最近は小説を書く気力も無く、パソコンを開くこともできていませんので、早く書き進めたいと願っています。書きたい気持ちはありますし、書きたい話もありますので、きっと八月に一本投稿します。しばしお待ちを。

 気長に、気楽に、生きることに致します。明日のこと考えるだけで憂鬱になるので、もう未来なんて見えてないからね。明日を変えるなら今日を変えなきゃいけないことぐらい解ってる。分かってるんだけどな。今日生きるだけで精一杯で、死ぬ気で生きております。誰かに話すことも、誰かに聞いてもらうことも怖くて仕方ないので、こうやって吐き出す場所があるというのは有難い。

 嗚呼、有名になりたい。名を残したい。幸せなことばかりでは無いだろうけど、このままで死にたくはない。良い文章書いて、良い音楽作ります。

 これ書いてる間も、凄え落ち込んでるし、今にも泣きそうですが、話すより書く方が伝わる気がするので。
ここまで読んでくれて有難う。長かったね。ごめん。

 八月まで、約三日。辛うじて息して生きなければね。生きなければね。

 




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?