見出し画像

UTMF完走のために自分がやるべきこと

4月末のUTMF(ウルトラトレイル・マウントフジ 168km)に向けて始動したところですが、また世の中がざわつき始めてますね。

僕は、日々の新型コロナウィルスの感染者数の増減に対して、悲喜こもごも しません。未来のことは誰にもわからないし、いくら考えたところで僕にその未来を変えることはできないし。やるべきことは、4月23日のスタートに向けて準備をしっかりすること。結果大会が開催されなくても、それはそれで仕方のないことなので受け入れるだけです。

年末年始の休み中に立てたトレーニング計画をもとに、この3連休も下記メニューをこなしました。

・トレイルランニング 20km
・筋トレ (上半身、体幹、下半身いろいろ)
・ロードランニング 15km

この年齢になるとフィジカル面の劇的な向上は望めません。(全員が全員そうというわけではなく、僕がしんどい練習をやらないからですw)
なので僕は本番を想定した練習をシーン別に分けて徹底的にやるつもりです。

・水分補給のみ、食べないでできるだけ長い距離を走る
・山を登っておりたあとにロードを長く走る
・逆にロードを長く走ってそのあと山に登る
・雨天練習
・夜寝ないで動き(起き)続ける
・本番と同じ重量のザックをかついで走る
・トラブルシューティング、補給計画を立てる
etc

これらの練習をやって得られる効果は、『不安を取り除くこと』。
ウルトラと呼ばれる長い距離のレースにおいては、経験上、
気負いも不安もなくスタートラインに立てていれば、そのレースは成功します。(※骨折や捻挫など、物理的なトラブルなどがなければ)
「練習でやったことと同じだから大丈夫」本番で落ち着いてそう思えれば狙いどーり。僕はメンタルがすこぶる弱いランナーなので、逆に少しでも不安要素があると難しいレース展開になる傾向があります。
だから、練習で一つひとつ不安を消していく。
それがきちんとできていれば、完走を手繰り寄せることができると思っています。

本番まであと100日ぐらいかな?
良い結果が出せるように頑張りたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?