見出し画像

すべての悩みは人間関係

なぜあなたは自分が嫌いなのか。
それはあなたが他者から嫌われ、対人関係のなかで傷つくことを過剰に恐れているからなのです。
引用:「嫌われる勇気」第二夜 すべての悩みは対人関係

少し前に流行したアドラー心理学の紹介です。
以前に紹介した断る勇気とも似ていて、この本はどうしたらストレスレスな生活が送れるか、その具体的な指針を示してくれます。
心理学なので簡単に語りきれることではないですが、あえてまとめると以下のステップを推奨していると思います。
あらゆるストレスの根源は人間関係にある。
「これをしたらどう思われるか、嫌われないか」の思考癖が人を不幸にする。
「お前の顔を気にしているのはお前だけだよ」と思うことで気が楽になる。
つまり、「自由とは、他者から嫌われることである」
そういった他者との関係から解放され、「いま、ここ」を真剣に生きることがすべて。
嫌なことがあっても反応せず、「他人は他人、自分は自分」と割り切っていこう。
そんなアドバイスが浮き出てきます。

他人の反応を気にすると自分を押し殺しがちです。
そうなるとストレスはどんどん溜まっていきます。
答えの出ない悩みは続けても心の体力消耗するだけなので、いっそのこと嫌われたら嫌われたで、割り切ってしまおうということですね。
心理学はたくさんの分析をして深層心理を辿って原因を探る…というイメージですが、アドラー心理学はシンプルで合理的、実践的なアドバイスなので好きです。

悩みから解放されたかったら、「割り切り人生」が手っ取り早い行動です。
一緒に割り切って人生楽に生きましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?