見出し画像

ピラティスの効用3つ

きっかけは歩く姿勢をよくしたいという理由でピラティスを5年くらい続けているのですが、姿勢の観点で、ピラティスの効用を紹介したいと思います。

①O脚の原因を少しずつ取り除く
ほんとどの日本人がそうだと思いますが、足の外に体重がかかりがちでO脚になりがちです。ピラティスでは腿を内側に寄せる動きが多いので、O脚を少しずつ矯正できます。

②背骨を意識することで自然な姿勢を体が覚える
ピラティスの基本の動きとして背骨を一つずつ意識するものがあります。背骨と姿勢は直接影響しますから、背骨を自然な形に矯正することで、体が自然な体勢を少しずつ覚えていきます。

③体の左右比のバランスが保たれる
人間はたいてい体の左右のバランスがずれてますが、ピラティスは左右対称に体を動かしていくので、ピラティス直後は体の左右日のバランスが戻ります。

以前にフィジカルとメンタルは繋がっていると紹介しましたが、ピラティスも同じでフィジカルが人間本来の自然な形に近づくことにより、メンタルにもいい影響を与えるようです。ピラティスは精神的にも良い影響があるとされるのは、フィジカルに良い影響を与えるからだと私は思ってます、
体のバランスが悪いと思ったらピラティスを試して見て、一緒に人間本来の姿勢に近づいていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?