長生きに大切なもの

細胞が長生きする上でたいせつこと

老化の原因になるモノ(物質)のお掃除♡

つまり
細胞の集合体の人間も同じ
と感じる

お掃除が好きなひと
好き♡

お掃除は
たくさんの方法を知りたい
学びたい

キレイかどうか
より
キレイにしているかどうか
キレイにしようとしているかどうか
がたいせつ

求めていれば方法は見つかる
キレイにしたくない・できない理由が
疲れている
知識がない
としたら
助けを求めよう

私も。まず休息から。

はじめは
誰もが赤ちゃんなんだもの。

誰もが育てられて成長し引き継いでゆく。


排出機能を高める体のお手入れと
体の使い方のお稽古

お掃除をしたくなるためには
元気が必要


元気のもとはエネルギー

エネルギーは
外からも補える

内でも生産できる。


お掃除することで
支えてあげる世界♡


好き♡

そう

ただ
そっとキレイにしておく。
楽しんでキレイにしておく。
それが通じる世界。

わたしたちが持って生まれた
体に備わっている神秘な機能のこと

もっともっと
知りたい♡
生かしたい♡
語り合いたい♡


以下HUMANIENCEより
メモ。


最も古く最も大切な友人
ミトコンドリア
mitos chondros
糸 と 粒

全身のエネルギーの発電所

細胞内共生
細胞間移動

嫌気性
古細菌アーキア
好気性
アルファプロテオバクテリア

ATP
エネルギー生産
進化の加速

自己を修復できる
37個の遺伝子

オートファジー
ミトコンドリアダイナミクス

活性酸素漏出
損傷
変異

品質管理は助け合い■
融合することで補い合い
機能を維持
傷害を受けた部分は分裂
分解され再利用される

量と質を高めることができる




(HUMANIENCE)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?