見出し画像

0927 今、広島県安芸高田市の 市長vs中国新聞&市議会のバトルが熱い!

今、ネット上の一番の話題は
広島県安芸高田市の
市長vs中国新聞&市議会の
熱い熱いバトルです

Youtubeでは視聴数が
うなぎ上りに増えていき
200万再生を超えてきていますが

ワイドショーや新聞は
ほとんど採りあげないのです

その理由は
「オールドメディア」を
地でいってるような
中国新聞の新聞記者や
「老害」の象徴のような
反市長派の市会議員たちが
ものの見事に石丸市長に
斬り捨てられているから
「同じ穴のムジナ」である
大手新聞社やテレビ局は
採りあげたくないのでしょう

自分はメディアが大嫌いなので
その分を差し引いたとしても
この市長vs中国新聞&市議会は
「理路整然vs言い訳や屁理屈」
と言ってもいいほど
明暗がはっきり出ています

本来なら、特定の企業と
癒着していることが
疑われるような案件は
新聞やワイドショーが
大好きなネタのはずですが
今年初めの「Colabo問題」同様
しっかりとスルーしています

何の証拠も出てこなかった
モリカケ問題で安倍首相に
「疑惑は深まった~」と
連日のように大騒ぎしてたのに
自分たちのお仲間が絡むと
「報道しない自由」を駆使し
じっと過ぎ去るのを待つのは
ジャニーズ問題と同じです

この一件は広島県の小さな
地方都市の出来事ですが
これからの
「議会と行政の在り方」や
「政治とメディアの関係」に
一石を投じたと思います

石丸市長の政治姿勢には
夫婦別姓や同性婚にも
前向きなどと言われており
すべて同意できないですが
メディア対応については
120%支持したいと思います

キレッキレなのは
口だけでなく頭もです
反市長の市議会が可決した
「問責決議案」に対して
市長側の議員たちの提出した
「不信任決議案」は
可決しませんでした

「え? 市長の味方の議員が
 何で不信任案を出すの?」
と思われるかもしれませんが

問責決議案は「形だけ」で
何の拘束力もありませんが
「不信任決議」をすると
市長は議会を解散するので
市議会議員は選挙になります
だから、反市長の「老害」を
落選させるチャンスが来る、
ということです

このバトル、終わる気配はなく
どんどん盛り上がるそうで
安芸高田市から目が離せません

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?