見出し画像

0478 自分の偏った価値観を生徒に押し付けるな! ~応援団にもケチつける教師~

昨日の続きみたいになりますが
教師個人の価値観で
偉そうに「指導」するな、
という話です

昨日は文化祭の話ですが
今日は体育祭の話です

勤務していた学校では
体育祭は4~5団に分け
それぞれが「応援団」を
結成し名前をつけます

赤団ならレッドファイターズとか
そういう感じですが

そのネーミングについて
係から指導されるのですが
いくつかの規制があります

「個人の名を含むこと」
「暴力的や卑猥なネーミング」
「他人を誹謗中傷する語句が
 含まれること」・・・
などが禁止されるのですが

僕が生活指導部長になった時
(生徒会は生活指導部でした)
一つの団のネーミングに対し
ある先生が
「これは軍隊を想起させるから
 承認できない」と
言い出しました

「は?、コイツ何言ってるの?」
と心の中で思いましたが
部長という立場上
それをそのまま出せません(笑)

なので、丁寧に
「なぜ軍隊がダメなのですか?」
「軍隊とは、国民を守る存在
 ではないんですか?」と
聞き返しました

おそらく、僕が部長になるまでは
そういうことは言われたことが
無かったのだと思います

その先生は鳩が豆鉄砲、
みたいな顔になって
返答できませんでした

他に2~3人、組合の先生がいて
「でも、今までそうしてきたから・・」
と言われるので

丁度、東日本大震災が
半年前に起こったこともあり
「震災など大災害で
 国民を守り、復興するのは
 軍隊ではないのですか?」
と返したらグヌヌ・・・という感じで
何も言いませんでした

その先生は
戦後の「軍隊=悪」という
間違った刷り込みに
染まっているのですが

それを生徒に押し付けるのは
してはいけないことです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?