見出し画像

オーストラリアで不眠症になった話(涙)

今日は、ちょっとだけシリアスなテーマです・・・!

このブログでは、等身大の自分を包み隠さず!が自分のモットーなので、ワーホリや海外生活のキラキラした部分だけでなく、泥臭く懸命に生きる姿をこれまでもお伝えしてきました(笑)

オーストラリアに来て約5ヶ月、たくさんの大変なことを乗り越えてきました。

・仕事が見つからない(約1ヶ月)
・語学学校での日本人差別教師(約2ヶ月)
・仕事をクビになる(実質2回)
・ケニア人の騒音ハウス(約1ヶ月)
・謎の右足負傷(約1ヶ月)
・巨大ゴキブリと格闘

などなど・・・ほかにもたくさんありますが、ざっと並べただけでこんな感じです。

何かが解決するとまた何か新しい問題が起きる。まあ人生そんなもんですよね・・・

そしてここ1ヶ月は、新たな問題「不眠症」に悩まされています。

きっとわたしは慢性的にストレスや不安を感じやすい体質(気質?)だと思うので、自分なりにコントロールして今まで向き合ってきたのですが・・・

わたしのベストな睡眠時間は6~7時間なので、前日余裕をもってベッドに入るのですが、3~4時間しか寝ることができません。

そして眠りについたとしても必ず夜中の2時や3時に目覚めてしまいます。

さらに毎回と言っていいほど、悪夢を見ます・・・

友達や彼氏と一緒に寝るときは、まだましなんですが、それでも途中で目覚めてしまうし、「よく寝れた~!」みたいな感じはここ最近まったくないです。

最近は夕方ごろになると毎日不安になってきて、「今日は寝れるかな・・・」そればっかり考えています。(泣)

会社員時代、ストレス障害と診断されて心療内科に通っていたときは、食欲と性欲はなかったのですが、睡眠欲はありちゃんと寝ることができました。

眠れないというのは人生で初めて。これを書いている今も今夜の眠りがまた不安になってきた・・・(笑)(泣)

今は、段階を踏んでいろいろ試してみようと思っています。

今日、Sleeping pills(睡眠改善薬)を薬局で手に入れました。

薬局で簡単に手に入りました!

寝る際に4滴舌の上に垂らすか、または水と一緒に飲むというもの。

薬剤師さんによると、自然由来の成分配合なので、安全だということ。

これが効かなかったら、また他の薬を勧めてくれるとのことです。

また、セラピーも受診してみるつもりです。

英語だと自分の思いを完璧に言葉にできないので、日本人によるオンライン診療を考えています。

まあ、こんなときもあるよね!

みんな日々、いろんなことに悩んで、もがきながら、いろんなことを乗り越え、また別のことで悩んで・・・を繰り返しているのだと思います。

風邪をひいたり怪我をしたりニキビができたりするのと同じように、心だって時々風邪をひきます。

わたしはいろいろ経験して、そのことを恥ずかしいことや可哀そうなこととは思わない。

こういった発信をすることに関しては正直ちょっと勇気がいるけど、日本にいる友達が「しおりのnoteから元気や勇気もらってるよ」「しおりも頑張ってるから頑張ろうって思えるよ」と言ってくれて、調子が悪くても、格好悪くても、ありのままの等身大のわたしを発信するのに意味があるんだなと思える。

なのでこの不眠症も、また新たな奮闘記として、正直に綴っていけたらと思います(笑)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?