見出し画像

血糖値管理としあわせと

わたしが幸せになるまで』という本を読みました。
これは、あの!(*^。^*)吉川ひなのサンが書いた本で、まさかわたしが読むようなタイプの人ではないと思ってきたのですが、とってもいい本でした。

一昨年の話題書だったんでしょうかね、すごい数のレビューがついてます。

冒頭の数ページだけでも読む価値あります。

誰かが勝手に決めたことの責任を負う理不尽さは、だんだんわたしの心を壊していった。

輝かしい地位を自ら捨てたあとのわたしもまた、全然幸せじゃなかった。

きっと彼女が育った環境にも大きな問題があったり、子ども時代に負った深い傷を癒せないまま自分の問題に気づけず毎日が過ぎてしまっていて、悪気もなくただ目の前の日々を母親なりに一生懸命生きていたんだと思う。

『わたしが幸せになるまで』吉川ひなの

すこし抜粋させてもらいました。
ーいいお母さんになったんだー!という感想につきます。

読む前に、YouTubeのチャンネルを見せてもらったのですが、こんな感じ…。

まあ、すごいといったって、どこまで行っても有名人であり他人で、だからどこが虚像なのかどこまでいってもわからないのだから、ある意味どーでもいいと思ってます。

ー中年になると、他人に対するユメも期待もあったもんじゃありません笑。(#^^#)

じぶんがどう毎日を生きるか、ということだけ。

ナチュラルなごはんを食べることの大事さも触れている本で、
なんだか最近そんな話ばっかり、やっぱり血糖値管理が大事なんだなーと思い
・日に何度も摂っていたコーヒーの代わりにカモミールかルイボス、スギナ茶など
・お菓子は極力やめてお米、ドライフルーツなど
という感じでこの1週間くらい過ごしています。

糖尿病などで血糖値管理が必要な人の食生活を参考にしてみたり…

わたしというのは、食事量は少なくても、なんかお腹がすいたような、というときに、ポイッとお菓子を口に放り込むようなところがあって…。

ー血糖値がガンガン変動するから、気分のアップダウンとか虚脱感とかにもつながるんじゃないか、と思います。
意味もなく肩などが痛いような気がすることも減ってる気がします。ーカモミールの鎮静作用とかもあるのかな、と思ったりもするのですが。

こどもと生活していると「うぉーやめてーー!」と思ったりすることは日に何日もあるものですが、そういう瞬間に、キーッとなりにくくなることにもつながるだろうし、血糖値管理は大切ですよね。

とりとめもない話でしたが、精神的な成熟とか、じぶんの道を生きる、ということに興味がある人に、この本はおすすめだな、と思いました。気になった方は読んでみてくださいませ(#^^#)。


きれいなお馬さんのーハワイの写真をみんなのギャラリーでお借りしました、ありがとうございます!(^^)!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?