見出し画像

宇城憲治さん

この間の美内さんの対談で知って、ここにもこんな人(気の世界の達人)が…!と思った宇城憲治さんの本を読んでみました。(『気によって解き明かされる心と身体の神秘』と『心と体 つよい子に育てる躾』) すごくわかりやすかったー!

西野流呼吸法の西野さんとも近いけれど、これまた説明の仕方がわかりやすかった。

よく知識偏重の現代社会の在り方に対する批判って目にするんですが、この方の説明だととてもわかりやすくしっくりきました。

少し自分の時間が持てるようになったら、こういう”気”を体感する経験がしたいなぁ…と、ちょっと夢見ています(^^)

そういう意味では、この宇城さんのところは敷居が高いなぁー屈強そうな男性たちがほとんどのように見受けられるので(^^;)。西野流の方は、老若男女に混ざれそうな印象。。

以前、カルチャーセンターで甲野善紀さんの講習会に参加したときも、ほとんど屈強そうな男性ばかりで、あとは介護職等の女性がいらしたけれど、なかなか別世界な体験でした(*^^*)。女性客が主な隠れ家カフェ的なところに来た男性の肩身が狭いっていう感じがわかるような。。

それにしても、男兄弟がいなかったこともあり、武芸というものには縁遠く育ってきたし、基本的に重苦しくて人を傷つけるとか、しょうもない世界ね~くらいに思っていたけれど、”身体知” ということからして、本当に進んだ世界なのですね。見直しました!!(^^)!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?