見出し画像

いつものおとも 石田製帽の麦わら

3年以上のお付き合い


長く使っているお帽子についてです。
真冬の間はおやすみですが、今年ももうお目見えして、うーん…毎年3月~11月くらいまで使っています。

ーちょっと長すぎて季節感どうかしらね(*^^*)、とツッコミを入れつつ、使い勝手がいいのでコットンのお洋服で過ごせるくらいの陽気の日にはつい使ってしまいます。
(農作業の方を見ると、やっぱり既に麦わらの傘をかぶっていらっしゃいます。横目に、わかるわかると、うれしくなってしまう私です。)

今日は、3年以上もよく働いてくれている相棒のお帽子について書いてみたいと思います。

お気に入りポイント


・通気性と全方位の日除け効果


運転音痴でよく歩くので、直射日光も気になりますし季節にちょうどの材質だと暑い私です。麦わらが心地よい◎。

・飛ばない


適度な重みがあり、滅多に飛びません。ゆえに両手がふさがっていても大丈夫。ツバ先が下向きに入っているので、風に乗りにくいのでしょうか。
日除け効果が欲しくても、ツバが広すぎたり風に飛ばされやすい素材だと日常着としてはやっかいで、出番がない帽子を持っています笑。

・しっかり形状記憶


ザックリした性格なのであまり気にしないせいかもしれないのですが、保管にさして気をつけていなくても型崩れしていません。
それどころか、優雅ではない私の日常。途中こどもにガシガシ踏まれたり遊ばれたりもしましたが…(´;ω;`)、3年以上経ってもほつれもなにもなく、ふつうにかぶれています。(*^^*)V

・あっさりデザイン


当時なぜかこの形(カサブランカといいます)に魅かれてしまっていて探しました。とはいえ、お高くとまった印象になるかもしれないデザインがカサブランカかなぁと思います。
あまりにも上品すぎたり甘すぎるデザインだとカジュアルな日常着にはどうかしら、という雰囲気になってしまいます。
この石田製帽さんのデザインだと麦わらのザクザク感、リボンの添え方ゆえか、サラリとかぶれる感じがしています。

・予算


日常着にこそいいものを、というのも理解なのですが、3万円とかするとちょっと…と思って、当時1万円程度までで、と探してみつけました。
石田製帽さん、同じデザインでもストローや布質によって、ずっと高価なものまでありまして、この点はお好みで選びやすそうです。

出会いこぼれ話

カサブランカの形にどうしようもなく魅かれていた3-4年前。
”どうしよう、買おうかな、やっぱりおかしいかな…” などと逡巡していた時、ふと流れていた『ティファニーで朝食を』で、オードリーがカサブランカ(もっとずーっとツバが広いデザイン)をかぶって出てくるシーンがバーンッ!と映りました。
ーハイ!それで、やっぱりカサブランカでいこう!と心が決まりました。

オードリーと比べられたらヘもカッパもありませんが!泣笑。モノゴトはタイミングですよね、というこぼれ話でした。(*^^*)

帽子は記憶のシーンに


そうそう、帽子といえば、これは小学生の頃の思い出です。




電車のボックス席に乗り合わせた同じく小学生と見受けられる女の子。
ツバの広い白の麦わらをかぶったその姿があまりにも大人っぽくて素敵で憧れたのを憶えています。

手脚の長いスラッとした子にストローハット、似合いますよね♡

お帽子は印象的なシーンとして記憶に残りますね。(ときにチョット ”お” をつけたくなったりします笑)

そして女心…

なにはともあれ長くかぶれるお帽子と出会えていて嬉しいです。

また違うデザインも取り入れてみようかしら…なんていう女心も(#^.^#)。

強いて言うなら、私は全体的な骨格が小さいので、頭が大きく見えてしまっているかなぁ、と思っていて小さめサイズで手頃なのがあったら欲しいかなぁ。
webshopで購入しましたので、今度こそいろいろ試着して買いたい!という気持ちもありますね。


長くなりました、
最後までお読みくださりありがとうございました。(*^^*)♡

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?