見出し画像

一番手軽は食生活

今日はとても日がいいらしいことをききますがー惑星の並びが珍しいとかー…そういうことを聞く度、ほんまかいな、という気分ではありますが(^▽^;)、”日がいい” ときくと、なにか自分にとって意味のあることをしよう!っていう気になりますね。

そういう私は、このところお料理ばかりしていて時間がありませーん。ぼーっとするだけの時間もほしい…

自分のレシピのなさを突き付けられているというか…同じものばかり作ってしまうのですが、それを脱却すべくレシピ検索などしながら作ってると時間があっという間です。

昨夜はたのんでいる食品宅配会社の流している”食品業界の実態”みたいなビデオをみていたので、げーっと気持ちが落ちました(断片的には知ってたけどひどいねぇ)けど、そのビデオでも、これだけひどい食品汚染の現状の中で、できることといったら、

1.国産の原料を使った長期発酵のみそなど、発酵食品を摂ること

2.無農薬・有機栽培の野菜をメインに小魚海藻等摂ること

3.よく笑うこと=NK細胞が増え、汚染食品で攻撃された細胞が助かる

と言っていました。1.2はその辺のスーパーでは手に入りにくいなぁと思いながら、3.はだれでもいまでもできるから、深刻になって険しい顔してちゃいけないなぁ、と気を取り直して。

はぁ、料理の腕と計画性(手持ちの食材で多品つくりたい)、アップしないとです。

そしてお菓子大好きな私ですが、あれを見ちゃうともうやめよ、と心底思っています。…いつまで続くかな。笑。夏はとくに疲れやすくて、ひどいので、ダルさが改善されたり肌がきれいになったりしたらやる気が続くと思う…なので、しばらくはがんばれると思うから、はよ効果が自覚できますように…と思っています。

めんどくさいけど、住むところを変えることなどから比べれば、食生活を変える事、食べるものを変えることって、実はいちばん手軽なのかもしれないです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?