見出し画像

バーバラ・クーニー

数年前に見つけて、いま一番好きな絵本作家といえば、Barbara Cooneyです。

絶版のものも多いみたいですが、図書館で手に入るものでだいたいの著作はチェックしました。特にお気に入りなのは、この『Miss Rumphius』と『大きななみ』『エマおばあちゃん』でしょうか。

最初に見つけたのは『Miss Rumphius』で、図書館ででしたが、なんとも美しく描きこまれたページに心奪われました。好きな色合いだったんですよねぇ、ルピナス色ということなんでしょうか、紫や青が美しく出ています。

日本名では『ルピナスさん』として出されていますが、印刷の色が黄色が強く出ている感じですしタイトルもうーんだし笑、原書のハードカバーのものがなんといってもダントツの美しさで、取り寄せてMY本棚に加えました。

表紙からは想像できないくらい美しいページが込められており、ストーリーも心洗われます。

”こういうものがあれば、生活っていう感じの日常のひとときが美しくなる”、そんな気持ちにしてくれる絵本です。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?