見出し画像

100日チャレンジ始めました

9月23日で今年も残り100日を切りました。
所属している「自分軸手帳部」では、毎年この時期に「100日チャレンジ」と称して、それぞれが100日間「何か」に取り組む宣言をし、手帳に記録をしています。
10日でもなく1年でもない、何かをやり遂げた満足感と成果を出すには絶妙な長さであり、インパクトのある数字である100日。
今年は私も手帳部内にて宣言してみました。

「1日1捨てor片付け」
「1日1不動産orFPの勉強」

の2つです。

今日はチャレンジ2日目。
手帳に挟んでいるだけだった2枚の「足し算のワーク」のシートを手帳の空いているページに貼りました。
「足し算のワーク」というページが手帳にあるのですが、100個足し算したいことを書けるようになっているので100日の記録をするのにちょうどいいのです。

左右に貼って閉じたのがこちら。



両方のシートを開くとこのようになります。

ここから色をつけたりシールを貼ったりとデコるかは未定。手を加えると失敗しそうで…だから、他の方のように100日分の枠をきれいな色で書くなどの「専用ページ」を作る自信もなくてやめました。

さて、2日目の今日の結果はというと、
捨てるものが見つからず(ありすぎて)、とりあえず目についた賞味期限切れの麺類を処分。

一部頂き物もあるけど、だいたいはその時の自分がいつか食べたいと思って買ったもの。値段を思うともったいないけど、お腹を下さないかなと思いながら食べるのも楽しくないので。

今回捨てるのを先延ばしにしても、また目にしたときに「食べられるか、捨てようか」と考える脳のメモリーや時間こそがもったいないです。

珍しいものを買っても家では食べない(その場で食べるのが楽しい)という私の傾向が今さらわかり、それも手帳の「自分のトリセツ」というページにメモ。

不動産の方は昼休みに動画講座を視聴。今日のテーマは初心者の物件の選び方でした。FPのテキストも読みたいけど今日は眠くて無理そうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?