見出し画像

ゲーム実況を見る理由とアイドルライブ観戦の共通点?!#168

今回は思いつきのままに、ブログを書きたいと思います。

タイトルに記載はしているものの、
私は何かのアイドルグループの熱狂的なファンになったことはありません。

何かのファンクラブに入ったことがあるのは、
ポルノグラフィティ
東京ヤクルトスワローズ
の2つです。

この2つも応援に近いのかもしれませんが、
「好き!」という感情が強くファンクラブに入ったのが理由です。

最近ゲームをすることはほとんどないのですが、
(テレビも持っていない・・・)

ネット検索して、ゲーム実況を見ることはあります。

何か特別な理由があって見ているわけではないですが、
繰り返し見ている理由は何だろうと思いこのブログを書いています。

ゲーム実況とアイドルライブを見る人の共通点は?

まず、今回のタイトルに書いているように
私が思う「ゲーム実況を見ることと、アイドルライブ観戦」の共通点は

応援」です!

先月、プロ野球がWBCに出場し優勝しましたが
日本人の多くの方がテレビで観戦をし応援したのではないでしょうか。

また、記憶に新しいところで言えば
サッカーワールドカップに日本選手の活躍は、日本に熱狂をもたらしたと思います。

と考えると、ゲーム実況とアイドルライブにだけでなく
人は何かを「応援する」という行為・行動が好きなのかもしれません。

認知度が高く、誰もが憧れるような存在(プロスポーツ選手、芸能人など)は、多くの人が一度は子供の頃に「将来の夢は?」と聞かれた時に答えていた存在でもあるのではないでしょうか。

だからこそ憧れの存在が
世界の頂点に立つ!
大きな成果を成し遂げる!
といったことに対して、世論の注目を集めるのかなと思います。

アイドルを応援する理由は?

アイドルを応援したことのない私が想像するのもなんですが、
「今」を頑張っている人を応援することに注目があつまるからではないでしょうか。

何をしているのかわかりやすく、ファンとの距離も近いグループも増えていいるように思います。

もしくは、何かに「熱狂したい!」という気持ちをぶつける存在、場所として「アイドル」「ライブ」が適しているのかもしれません。

ゲーム実況を見てしまう理由は?

私が見たことのある実況は、
狩野英考さんのYoutubeチャンネルと有野 晋哉さんのゲームセンターcxです。

狩野英考さんは最新作を実況していることが多く、
有野晋哉さんは逆にレトロゲームを実況しているのがメインです。

お二人ともさほどゲームが得意なようにはみえないのですが、視聴者数がとても多い番組だと思います。

有野晋哉さんにいたっては、海浜幕張メッセの会場でライブ実況プレイが開かれたほどです。

共通していることは、得意ではない2人が難解なゲームをクリアしていく過程に面白さがあるように思います。

うまくいかない事が多いけれども、乗り越えて、クリアしていく、という過程を「応援」したくなる魅力があるように思います。


まとめ

最後に、私が思っていることは

何かを努力して、乗り越えて、上達する、うまくなる!

という事に価値を感じている人が多いのではないでしょうか。

過去、現在問わず、何か努力したことの経験がある人ほど、同じように努力している人に共感できて、応援する事ができるのかもしれません。


枡田泰明

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?