見出し画像

マイナースポーツの祭典に行ってきました!「マイナー競技認知度爆上祭」#200

先日、3月24日に「第4回マイナー競技認知度爆上祭」のイベントに行ってきましたー!

3月23日(土)、24日(日)の2日間、日本薬科大学さいたまキャンパスで開催されていました。

キャンパス全体を使ったイベントで、全50競技以上を楽しめるイベントでした。
今回は、体験レポを書きたいと思います。



ドッヂビーダブルやってきました!

※「タブル」は誤りです

今回出展スポーツの1つ「ドッヂビーダブル」をやってきました。
携わっているスポーツの社団法人の活動で、今回出展者側としても参加しました。

「ドッヂビーダブル」は、ドッヂビーというとても柔らかいディスクを2枚使って、ドッヂボールとほぼ同じルールでプレイするスポーツです。

午前9:00に現着し時間に余裕があったので、
芝生に寝転がりつつ、みんなでドッヂビーダブルのウォームアップもやりました。

11:00からイベント開始して、12時を過ぎたあたりから参加者が増えていき、親子連れやアイドルの方など、ドッヂビーダブルを体験いただきました。

パス回し、ミニゲームをやって、楽しんでいただきました。
近場で出展されている方もお越しいただき、初体験とは思えないほど、ミニゲームも盛り上がりました!

日本代表の方と一緒に体験できるイベント!

体験したスポーツの中で、1つピックアップしたいのが
スポールブール」です!

調べてみると、フランス発祥の世界最古の球技なんだそうです。

重さ1kgほどある鉄球を、投げたり転がしたりして、
ターゲットとなる鉄球に当ててポイントを競う競技のようです。

日本スポールブール連盟の方が出展されており、日本代表選手と一緒に体験させていただきました。

スポールブールの中でも、種目はいくつかあるようなのですが、今回は「プログレッシブ」という競技を体験しました。

約10m先にある目標となる鉄球に、5分間でどれだけ当てられるかを競う競技のようです。
且つ、投げた先に移動して次の鉄球を受け取り、反対方向に設置された鉄球に投げてと、シャトルランのように走り続けるようです!

5分間の集中力を競い合う競技なのかもしれません。

世界大会の決勝戦の動画ですが、中国代表選手がノーミスで完走していたのが驚きです!!!


まとめ

体験した競技を全部書き尽くしたいほど、1日でもとても楽しめるイベントでした。
2日間参加されたお客様もいたようで、近くで出展されていたスポーツだと「カバディ」は順番待ちをされている方もいました。

2日間キッチンカーも出ていて、ハンバーガーや体操で有名な池谷直樹さんの「跳びたこ(たこ焼き)」もとても美味しかったです。

次回開催も楽しみにしたいと思います。


◼︎イベント詳細

主催:株式会社BAKUAGE
イベント名:第4回マイナー競技認知度爆上祭」
日時:2024年3月23日(土)、24日(日) 11:00-17:00
場所:日本薬科大学さいたまキャンパス

◼︎参考
スポールブール公式HP


枡田泰明

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?