見出し画像

【WBC】優勝を決めた大谷選手と一緒にガッツポーズをした日本代表の感激#166

先日、WBC日本代表がアメリカに勝ち3回目の優勝を果たしました!!!

最後に大谷翔平選手のスライダーが空振りをとった瞬間は、誰もが一緒に大谷翔平選手とガッツポーズをしたのではないでしょうか!

日本で行われた第一ラウンドから含め、今回のWBCを観て感じたことを書きたいと思います。

漫画「MAJOR」の茂野吾郎も超えた大谷選手

大会MVPも受賞した大谷選手

大谷翔平選手はMVPも今回受賞しました。

以前、大谷翔平選手についてホームラン記録がかかったシーズン中のプレイについても書いたことがあります。

打っても3番打者として打線の主軸として活躍し、
投げても第一ラウンドでの先発と最後の決勝戦でクローザーとしても投げて大活躍!!!

塁に出ても、ベンチにいても、チームを鼓舞し続ける姿もとても印象に残りました。

野球漫画の「MAJOR」に出てくる茂野吾郎が、大谷翔平選手が出てくるまでの憧れのプロ野球選手像の一つだったと思います。

茂野吾郎は作中でメジャーの舞台でも活躍し、最後は日本球界に打者として戻ってきますが、大谷翔平選手は投打に渡り輝かしい成績をつくっています。

「茂野吾郎は漫画だから」という過去の想像を超える選手になっているのではないでしょうか。

メジャーの舞台で、ワールドチャンピオン&MVPを獲るのも楽しみです。

個人的に注目した選手:中村悠平選手

私が今大会で注目していた選手は、決勝でもフルスタメンでキャッチャーを務めた中村悠平選手です!

現役を引退された後も、野球界に大きな影響を与えており、「名キャッチャー」と呼ばれる選手に古田敦也さんと谷繁元信さんがいます。

キャッチャー目線からの解説や、自身が運営されているyoutubeチャンネルがとてもおもしろく、「キャッチャーは日本シリーズを経験すると変わる(成長する)!」と言われていたことがありました。

今回中村悠平選手は、昨シーズンも日本シリーズを経験し、そして今回世界大会の決勝戦でフルスタメンを経験されています。

来週にはプロ野球シーズンが開幕となるので、実現は難しいかもしれませんが、ぜひ中村悠平選手と古田敦也さん、谷繁元信さんとのキャッチャー目線からの対談企画をやってほしいなと思います。

普段バッテリーを組むことのないピッチャーとのやり取りや、配球の組み立てをどのような視点から考えて、選択されていたのか!

対談企画が実現するのを楽しみにしています。

会見上に紛れ込んだ杉谷拳士さん

試合後の記者会見の中で、会場の空気が和む時間がありました。
↑の11:00-12:50にかけての質疑応答の時間です。

日本選手団に質問したのが、元北海道日本ファイターズでプレイした杉谷拳士さんでした。

質問をはじめる前から、手を挙げて当てられるだけで、選手団に笑顔がこぼれているのがわかります。

大谷選手との質疑応答をみていて、どこに行っても杉谷拳士さんは愛されているなと感じました笑

現役の頃と変わらず、明るく周りから愛され、自分を売っていく姿に私はとても尊敬しています!

テレビ番組で共演したことのある村上宗隆選手は、杉谷拳士さんをみつけると終始笑みが溢れているようでした。
隣に座っていた山本由伸選手が話しながら、肩で村上宗隆選手をこずいているのも写っていて、今回の日本代表選手団の空気をあらわしているようにも見えました。

まとめ

今回書ききれていないWBCのハイライトはたくさんあります!

準決勝のメキシコ戦で同点3ランホームランを打った、吉田正尚選手が大谷翔平選手に並んでMVPであり、ベストプレイのように思います。

何はともあれ、優勝という結果をつくった日本代表選手団に賛辞を贈りたいと思います。


枡田泰明

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?