見出し画像

「アバンギャルディ」謎の制服おかっぱ集団のダンスを踊ってみたい#217

アバンギャルディというダンスグループに最近ハマってます!

おかっぱ×制服×バブリーダンス

がコンセプトになっているようです。

先日、Netflixで配信された実写版「シティーハンター」を観たことをきっかけに知りました。

シティーハンターが好き!

というところから興味を持ったのですが、カラオケでぜひ踊ってみたくなる振り付けだなーと思いました。

鈴木亮平さんと一緒に踊っているのは、1サビだけですが何度も見ていると、自然と腕や体が動いて覚えようとしていました。

振付師akaneさんがプロデュース

出典:pexels

アバンギャルディは、バブリーダンスの振付師akaneさんのプロデュースによる17名で結成されたダンスチームのようです。
※現在は人数が増えています。

振付師のakaneさんは、元々大阪府立登美丘高等学校ダンス部のコーチを勤めていたこともあるようで、メンバーの中にも大阪府立登美丘高等学校ダンス部出身のメンバーが一部所属しているようです。

「バブリーダンス」ということもあり、選曲されているのは昭和を感じるような曲も使っているようです。

ダンスに対して詳しいわけではないのですが、昭和の曲をアバンギャルディが踊ることで、よりポップな曲にも聴こえてきます。


アメリカのオーディション番組にも出演

出典:pexels

2023年にアメリカの人気オーディション番組

America’s Got Talent

に出場した際、決勝の舞台に立つこともできたそうです!

日本の歌の選曲は、YOASOBIの『アイドル』の英語バージョンや岩崎宏美さんの『シンデレラ・ハネムーン』でAmerica’s Got Talentでダンスを披露しています。

インタビュー記事を見ていると、America’s Got Talentに出演したきっかけが番組プロデューサーからお声がかかったのがきっかけとのことです。


踊っているときは、とてもかっこいい印象があります。

ですが、インタビューに答えている時は「女の子!」という印象も出ていて、インタビューに答えていないメンバーのリアクションを見ていると、全員で「アバンギャルディ」というキャラクター、イメージ、ブランディングが意識統一されているようにもみえました。


まとめ

今年、2024年1月と2月に大阪と東京で初のワンマンライブも開催したそうです。

いつか、ダンスライブを見にいきたい!


枡田泰明

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?