見出し画像

今日の英語のお勉強&英語でやったこと

たまに生徒さんに、「先生はどうやって勉強しているんですか」と
質問をいただくことがあります。

英語を使うことが生活の一部なので、
何を「勉強」、「趣味」と呼ぶか、あるいは「仕事」か。カテゴリ分けしようとすると実は迷う。趣味の延長線上に仕事があるかも?でも、仕事のために読んでいるこの記事は趣味としては読まない…好きじゃない、みたいな。

昨日の日曜日。私の英語の付き合いはこんな感じでした。

  • CNN English Express ダウンロードしてざっと流し聴き。レッスンで使うので内容を軽くチェック。小冊子になっている内容把握とディクテーションを半分。内容把握問題をやりつつディクテーションができるようになったのは、このCNN Expressのおかげな気がする。時事ネタは好みじゃなかったから、仕事で選択無しにやるようになって最初はつまらなかったけど今は面白い。ニュースも今は嫌いじゃない。

  • 読みたい本をアメリカの新聞社、書店のベストセラーリスト、書評を読んでチェック。ひとつは本じゃなくてaudibleからオーディオブックをDLした。サンプルを聞いたらなんだか心地よい声だったので。

  • 授業の準備。自動詞、他動詞、どちらもアリ、のリストと例文をアップデート。

  • フィンランドの友人にメールの返事

  • NetflixでドラマをBGMにしながら見たり見なかったり。

  • 共通テストを解く。

  • 英語教育のことについて、英語の専門書でちょっと調べ物。

  • 完全に趣味ー寝る前にThe View from. Saturday を読む。Konigsburg、大好き!

以上。もっと時間ほしいーー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?