見出し画像

記事タイトル

別件で作業しててたまたま気づいた件。

どうやら2月4日に?Webで公表はしていた模様。


なんでこんな大事なことなのにメール着てないのだろう?ひょっとして着てたけど見落としてたか?と思ったが、やはり着てなかった。理由が、分かった。

https://helpx.adobe.com/jp/x-productkb/policy-pricing/subscription-price-increase-2023-individual-plans.html

の最下段。


なお、個人版ではなく「グループ版およびエンタープライズ版」に対するWebでの公表は、以下。最終更新日2月13日。

https://helpx.adobe.com/jp/x-productkb/policy-pricing/subscription-price-increase-2023-enterprise-teams.html



* * *

更新30日前とは別に、こういった内容はWebで発表した時点で、同時にメールでも通知して欲しい。なんのために連絡先としてメアドを登録させているのか。

かなりの人口が影響(率直に言えば、ダメージ)を受けるのは疑いようがないので、いわゆるマスコミ(テレビ、新聞、雑誌)もこの件を取り上げ、早めに世間に広めて欲しい。これだけを取り上げるのではなく、毎月恒例と化した「来月はXXが値上がりします」特集枠に取り込むのでも良いかもしれない。事業者側も、ただ自分のWebサイトで発表して済ましてるのではなく、同時にメール通知もするとともに、プレスでも情報を流し、利用者へ積極的にPUSHで告知して欲しい。値上げのようなユーザーにとってネガティブな情報ほど、複数経路(メディアや営業員)で丁寧に展開して欲しい。そういった姿勢で情報発信してこそ信頼を得てブランドを維持するPR(Public Relation)活動だと、以前信頼している人から教えてもらったことがある。



以 上


誠にありがとうございます。またこんなトピックで書きますね。