見出し画像

Aラインについて。

服が溢れてもはやどうしたら
いいかわからず結果ユニクロ
に落ち着く昨今。今一度、服
に興味を持ってみませんか?
今回は見せ方は多様化しても
実は4つしかないファッショ
ンの基本シルエットの御話。


Aラインは旧ヲタのベーシック


Aラインシルエットは三角形バランス
『上はピタっと下はゆるゆる』です。

画として圧倒的に『華』があるAライ
ンは90年代の多くのアニメ、ゲーム
の主人公でした。当時のヲタは『アニ
メではなくAラインを観ていた』と言
っても良いのではないでしょうか?w


Aライン名誉会長のクラウド=ストライフ。


Aラインは尖った文化(国内)

Aラインシルエットで代表的なファッ
ション言えば大工などの職人さん。あ
のダボっとしたパンツ、ニッカポッカ
になります。ニッカポッカは実は180
0年代にオランダで『子供服』として
生まれました。元々脱がしやすくする
為のゆったりシルエットでした。『
ファッション』として世に認知される
のは『クリスチャン・ディオール』が
Aラインと称し、パリコレにて発表す
る150年後の1950年代になります。


60年代〜可愛かったはずの子供服の災難
何を間違ったのかニッカポッカはその
後、ゴルフや乗馬などの『大人のスポ
ーツウェア』として愛され戦時中は軍
服とし使われました。そこで『作業着
』としてのイメージが定着し、今では
職人御用達スタイルに。そんな『漢』
の勲章となってしまったニッカポッカ
は学生の『漢』応援団員の手により『
ボンタン』として学生間に浸透する。

70年代〜学園の番長とヤンキーは紙一重。
学園の番長がボンタンで日々を過ごし
その見た目はヤンキー等を魅了し大流
行。並行して暴走族も『特攻服』とし
てAラインを採用する始末。更には当
時バンド好きな不良の音楽だったロッ
ク(現V系)がバンド衣装として使用し始
め『ファッション』として若者が認知


80年代〜、そして伝説へ…

それを影から見ていたヲタがヤンキー
漫画以外のバトル漫画でAラインシル
エットを採用。老若男女が認めるマン
ガ主人公の定番シルエットとなり90年
代の漫画主人公のスタンダードシルエ
ットとして確固たるイメージに変貌。

90年代〜アニメ、ゲームの代名詞
ロックバンドを物陰から憧れていたヲ
タク達が楽器の代わりにペンでロック
を表現。『BØY』などがわかりやすい
と思います。90年代の漫画は『ヤンキ
ー要素』多く散りばめられています。
『SLUM DUNK』『幽☆遊☆白書』な
どジャンプ黄金期を支えた名作はヤン
キー感強め。Aラインが市民権を得た
90年代後半はもはやAラインのオンパ
レード。袴×Aラインの『るろうに剣心
』、幽霊×Aラインの『シャーマンキ
ング』、中国歴史×Aラインの『封神演
義』。もはやなんでもかんでも『主人
公=Aライン』が固まった頃、畳み掛
けるように現れたのがクラウド=スト
ライフ(FFⅦ)です。固めたね!畳み掛
けたね!もうオタクのハートを鷲掴み
!に成功したAラインはその後2000年
代のゲームの主人公として長く君臨。

一度は通っておきたい黒い歴史。


結局主役なAラインシルエット

そんな『主人公感』もあってAライン
シルエットの1番のメリットは何と言
っても華やかな『主役感』なのかなと
。A・I・O・T・X様々なシルエットを
配置してみるとAラインが真ん中とし
て収まりがキレイ。真ん中に適任な理
由としてAラインは小柄な人が似合い
やすい事も一つの要因となりますね。

グループでの『立ち位置』として小柄
はセンターに立ちやすく、1番華やか
に、大判なシルエットで存在を大きく
見せるAラインはシルエットの主役。


シルエット適任身長
A 小柄 145〜165
I 小〜中柄 150〜165
X 中柄 155〜170
Y 中〜大柄 155〜175
O 大柄 160〜185

※あくまで複数人でバランスを取る時
の目安なので1人の場合や比較対象が
無い場合はどんなシルエットを着ても
問題なし。自分を華やか見せるが正解


ポイント
Aラインシルエットは上半身と下半身
に差をつける程分かりやすくなります
。分かりやすくした分だけヲタ感が強
まります。なのでコスプレの場合は強
弱をはっきりさせ、普段着はさりげな
い強弱が大切。さりげなくこだわるオ
シャレは最高に素敵だと思ってます。
料理だって『足りないか?』くらいの
調味料がちょうどいいのと一緒です。
さりげなくくらいの方が私生活にはオススメ。


Aラインシルエットが似合う人

普段着においては圧倒的に小柄な人が
有利です。デカい分だけ存在感が凄い
ので。男女も周囲に『可愛い』と好感
をもってもらう事がファッションにお
いての『かち』だと私は思ってます。

ドリブル以外にもチビの生きる道はある。


まとめ
・Aラインは主役のシルエット。
・痩せっぽちはやめておこう。
・上下の強弱はほどほどでよい。
・Aラインはチビっ子の最大奥義。



さいごに

似合うシルエットはあくまで目安です
。チビっ子でもAラインが似合わない
人はいます。逆にデカくても似合う人
も。それがテクニックであり個性だと
思います。美人もブサもデブもファッ
ションを整える事は絶対に大切です。
教科書通りじゃなくていいし教科書だ
けが正解じゃない。自分の外見をよく
理解する事。アナタの長所も短所も教
科書に詳しくは載ってないから。身な
りを整える事で第一印象で損する確率
はグッと少なくなります。外見で人の
価値は決まったりなんかしません。で
も外見で損なんて絶対にしないでほし
い。アナタの内面の素晴らしさがそん
な事で伝わらないなんてもったいない
です。身なりを整える事で一つでも多
く楽しい思い出と出会ってください。


ill(*´◒`*)


ほかのSNSはこちらから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?