はじめまして

ひーとです。私はもうすぐ2歳になる娘のアラフォーママで専業主婦です。2024年5月からクラウドワークスで見つけた副業で、ブログのアイキャッチ画像を作るお仕事をしています。

これがまたなかなか時間が掛かる割には単価が安くて不満もありますが、これまで何一つ仕事も趣味も長続きしなかった私でも採用してくれた「恩」がある「この会社」のために、継続はしていくつもりです。

継続の実績があればスキルも高まるし、作業効率も上がるはずだし、小銭は稼げるから、これは「ライフライン」として死守しておきたいところ。

ところでこのお仕事、月初はヒマなんですよね〜。2週目から忙しくなる予定。という訳で空いた時間を有効活用したい!

という訳で、またクラウドワークスで仕事を探しましたが、なかなか色良い返事がもらえず…な状況です。

子育て主婦の「自由時間」はうまく作り出せば作れるけど、なかなか「確約」ができないのが悩みです。

自分の時間を管理しながら、スキルアップにもつながる実用的な趣味探しを今朝から始めました。

イラストACで、画像を投稿して収益化を目指してみたいと考えたのです。

ところが!

私はイラストを描くスキルがありません。でも、調べてみると今手元にある写真をベースにしたり、丸や四角など基本的な図形を組み合わせてイラスト化する方法もありそう…。

さらに!

私は画像ソフトを扱う技術もありません。今手元にあるのは、GIMPという無料の画像編集ソフトがパソコンにインストールしてあり、参考書籍も2冊あります。それから過去に撮り溜めた写真もスマホにあります。

ここから収益化を目指すには自問自答しながら勉強していくしかありません。

という訳で、イラスト作りたい「ひーと」という名前でnoteを本日開始しました。

このブログの運営方針は、「日記」のような使い方をしようと考えています。双方向のやり取りをするという目的だと過去にSNS疲れやいいね集めで余計な神経を使って消耗したことがあるので、基本は「義理のフォローバック」はしないということに決めました。

とにかく「自己満足」のため、「自己研鑽」のためのブログにしたいと思います。

それから、著作権の問題も過去にトラブルがあったので、ここも注意していこうと思います。人の書いた本を要約したり図解したりして無料で公開するのは訴えられる可能性大です。

だからこう考えました。有料課金しているイラストACの素材をダウンロードしてアップするのは違法性はないハズです。だから、このnote上にピンときたイラストを「褒めちぎる」記事を作ることで自らの学びにつなげていこうと考えたのです。

自己流でゼロから画像を色々作ってみてもドツボにはまるだけだと思うので、とにかく人の画像の良いところを見つけてどんどん記事を書き溜めていこうと思います。

つまり、守破離の「守から始めよう」という訳です。

と同時に、GIMPのツールの使い方も同時並行で勉強しなければなりません。しかし、参考書籍の内容をそのままアップすればトラブルに発展し兼ねません。だから、GIMPの勉強は、Evernote上でクローズドな環境で著作権に気兼ねせずに自由にしていこうと思っています。

たまに、「まとめ記事」をこのブログ内で公開する程度なら、問題にはならなさそう…まあ、こちらは「おいおい」ですね。

イラストを描く技術がなくても、どうにか売れる画像を作れるようになりたい!

こんな欲張りな願いを叶えるために、今日から活動開始していきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?