noteはじめました(自己紹介)

 某所で公立高校の教員をしているIllusion_Freeと申します。ここ数年、各種研修会に参加してICTの実践に向けてコツコツと情報収集と実践を行っている中堅教員です。自分のメモを兼ねつつ、noteでICTに関する情報整理が出来たら良いかな、と思っています。

最近、力を入れていること。

 私の所属している地域は、現在、「発展途中」といった感じで、ここ数年教育委員会がICTに力を入れ始めているように感じます。ただ、私が居る(居た)学校では、そこまでICTが普及しているとは言えない状況だと思います。敢えて偉そうに言うと、校内のICT普及を私が少しずつ協力者を増やしながら進めてきた、といった感じです。それでも、そういった活動で少しずつでも理解者が増えているのは嬉しい限りです。

 さて、本題ですが、私が力を入れているのは、「視覚的な生徒への情報提示」と「コミュニケーションツール」の2点です。具体的には、電子黒板・大型モニター・プロジェクタ・書画カメラ(実物投影機)を活用した授業実践の分野と、Google Classroom・Microsoft Teamsの分野です。前者は、県外の研修会で学んだことの実践、後者はインターネットでの情報収集を元にした実践です。今回は自己紹介なので、別の機会に記事にしたいと思います。

経歴

 経歴というほどのものではないですが…。私は大学でプログラミングを中心に学んできた、工学部出身の数学教員です。学生時代はGoogleがサービスを立ち上げた頃なので、インターネットの黎明期に学生時代を過ごしました。HTMLを独学で学んで、ホームページを起ち上げたりしていました。情報の教員免許も私の下の学年から取得できるようになった記憶があります。

 教員になってからは、当時の市販ソフトで作られた学校のホームページを、HTML+CSSでリニューアルしたり、成績処理システムをAccessで作ったり、PHP+MySQLで再構築したり、と学生時代に学んだことを活かしつつ、校内では情報係として教科指導以外の業務を行っていました。

 そんな中、ここ数年、教育のICT化ということが騒がれるようになり、参加させて貰ったつくば研修をきっかけにして今の実践に力を入れるようになってきました。

最後に(おまけ)

 最近の私の相棒は…Let's note SZ6、Surfacebook2、iPad mini5、ASUS Chromebook C434TA、SONY DigitalPaper DPT-RP1、Google Pixel 3とOSは様々ですが、逆にその方が視野が狭くならなくてよいと思っています。OSや環境にとらわれずに実践できることが大切だと思っています。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?