見出し画像

夏の押し売り

カーモンベイビーアメリカ

アメリカ独立記念日を目前に控え、アメリカ市民権を取得するための模擬テストをやってみる。見たところアメリカの中学校の社会科くらいっぽい。

結果、あと5ポイント足らず市民権は却下される。く、悔しい。自由の国じゃなかったのかよ!アメリカに移住する予定はないけどなんか悔しい。私はアメリカ人になれない。
どうぞ、あなたもアメリカの夢を。

神社でセレモニー

元義弟の結婚式に招待され神社へ。受付を仰せつかり、愛想を振り撒きながら祝儀を取り立てた。
神社の拝殿に入り、祝詞や神楽の奉納を見たのは初めてだった。
不思議なもので、神社というのはクリスチャンである私でも畏れを感じるし、境内に入ったら御手洗で手と口を浄める。これは自分に根付いている文化的な本能だろう。
そこはかなり縁起の古い神社で、その土地に脈々と続いてきたリアリティを感じた。一方で現代化されている部分もあり面白い。
あまり意識してこなかった自分の民族的なアイデンティティについて考えた一日だった。なるほど。私は自分で思っていた以上に「日本人」だった。

丁寧さ

youtubeなどで流れてるフリーのBGMでたまにやたらとクオリティの高いのあるなと思って調べてみたら大体がこの人の作品だった。驚く。フリーBGMとして聴きやすいように敢えて外してる絶妙なチープな音色が好きだ。
丁寧な仕事をする人に敬意。別名義で楽曲提供の仕事とかもしてるんだろうな。

夏っていやってほどくるよね

秋冬春はすっとフェードインしてくるのに夏は玄関をがんがん蹴飛ばして押し入ってきやがる。そして数ヶ月は居座る。歩いてるだけで命の危険な季節っておかしい。
だから何もできないのも夏のせいにしてエアコンの風で夏風邪をひこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?