見出し画像

2月2日【1日目】

こんばんは。
今日もお疲れ様でした。

先週購入した戦利品(羽織2着、名古屋帯2点、道行コート)を早く着たい!
、という思いだけで、仕事(サポートエンジニア的業務)をしている。

今日のハイライトは、以下の通り。

1)Excelの入力と出力
Excelに振り回されて、業務が嫌になる方々が、日々相談に来る。
悩める方々のExcelを見てみると、データ入力と出力を1個の表で賄おうとしていることが多い気がする。

(´-`).。oO(見栄えの良い表は、グラフ作成やデータ集計にはむかない。なぜその表ひとつで頑張ろうとするのじゃ……

集計用(入力)と印刷用(出力)は、分けた方が悩みが減りますよー。
遠隔画面と電話越しでExcelで悩める方を救いました。
あと、xlookup関数が便利だと、再認識した対応だった。

2)標的型メール
EMOTETがくっついたメールが、今日もばしばし送られてくる。
怪しい添付ファイルでも、お知り合いだと開いちゃう素直な方が多い模様。

サイバーセキュリティ月間のイメージキャラクターが、年々、ITと関係なくなってくる。

(´-`).。oO(ちなみに今年は『ラブライブ!サンシャイン!!』

3)てれわーく
そんなものは、週1回ある!
ただしひとり当たりノルマ10台以上のテレワーク用PCキッティング作業があるので、今週は無理かも。

(´-`).。oO(てれわーくの日は、平日で唯一着物が着られる日なのになぁ。

着物を着ててれわーく、たのしいよ。
けど膝と腰が悲鳴をあげるのが、つらい。

4)還暦着物日記(群 ようこ著作)
図書館から借りた本。

(´-`).。oO(面白いから、買おーっと。

群 ようこ女史は、着付けの先生に教えていただいた作家さん。
著作を読むたびに、猫と着物に愛を感じる。

5)着物のこと
着物のイベントが、近々あるらしい。

(´-`).。oO(楽しみ!

明日も頑張ろう。
おやすみなさい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?