見出し画像

2月22日【着物のこと】

こんばんは。
お疲れ様でした。

何日サボった、このやろー!!?? デス。

実は先日、着付け教室へ体験レッスンを受けてきました。

その後に思ったことが……。

一行で言うと……
着付け教室で着付けを学ぶのは、
わたしでは無理

ってこと。

(´-`).。oO(いや、本当に無理

日常的に着物を楽に着られたらいいなーっていう程度のわたし



細かなルール厳守のお免状いただきたい方々

との凄まじい温度差にげっそり。

先生も後者の方々にレベルを合わせているので、わたしへのダメ出しもすごいのなんのって。正直、初回体験レッスンで、かつ、自分の中で求めていないことをあれこれと注意されるのは決して気分の良いもんじゃありません。レッスン中、泣きそうでした。

ここまでわたしの方針と教室の方針が乖離してしまっている以上、レッスン代と交通費というお金を払って、わざわざ行く必要性を見出せず、通うのは断念。

どちらが良い悪いじゃなくて、
双方ご縁がなかったそれだけ。

着られるようになればいいのと、ルールに沿って綺麗に着られるようになればいい、とは違う、ということだけでも学べたのは収穫だったかも。あとは、謎だった部分も幾ばくかは、解決したし。

気分取り直して、もー行かなーい! で、今は済んでます。

その後、和トセトラへ出かけて、楽しい時間を過ごせましたし。
そこで初めてたかはしきもの工房の女将さんに会って、補正の極意を教えてもらいました。噂には聞いていたけど、キャラが濃い……だけど、めっちゃ好きになりました。気分のいいお姉さんだなーって感激。

きものの不安をスッキリ解決! : きものの「しきたり」がわかれば、「日常」でも自由に楽しめる https://www.amazon.co.jp/dp/4309288685/ref=cm_sw_r_cp_api_i_F7D1VFD1J03WDTG32R2G

買っちった。

(´-`).。oO(今度お会いしたら、この本にサインしてもらおうかな

明日は休みなので、
なにを着ようか考え中です。

それではおやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?