見出し画像

特別な人間だと思われたいごく普通の人間

先日、MBTI診断というものをした。

最近あちこちでこのアルファベット4文字を聞くので気になってはいたけど、なんとなく私はこの手のもので良くない結果が出て傷つけられる人間だと思っていたのでできず。
でも知り合いと話してる中でやってみようということになりおそるおそるやってみた。

結果はINFJ(提唱者)タイプらしい。

まず目に入った。内向型と外向型の割合が9:1。
この時点で抜群に当たっているので先も見てみると、このタイプは全人口の1%以下と書かれていた。

あー、私1%以下なことに喜びを感じてる。
自分はそこらへんの浅い考えの人間たちとは違う、他の誰よりも特別だ、と心の奥底で思っていた。
それを証明してくれているようで嬉しかった。

同時に、特別であることに喜びを感じるごくごく普通の人間であることも証明された。
誰よりも特別な人間だと思いつつ、そのもっと奥底で、どうしようもないくらい普通の人間だということも分かっていた。

診断結果を見てどう思うかが真の人間性を表すと思う。


そして今も尚、一歩進んだかのような結論を出した私自身を特別だと思っている。そしてまたさらにその考えの浅さが普通の人間であることを証明し続けている。



特別とか普通とか、くだらない。

この記事が参加している募集

#自己紹介

230,405件

#今こんな気分

75,935件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?