見出し画像

沖縄エンジョイ⭐【5】

青の洞窟を満喫して真栄田岬を後に

あとはホテル方向に向かってゆっくりとランチでもしよう😉

と私も弟も思っていた

すると、まえぶれもなく母がひめゆりの塔へ行きたいと言い出した!

昔沖縄に来た時

ひめゆりの塔へ行ったことがあったらしく

過去にあった日本の歴史を私達と孫達に

見て欲しいとのこと。

今年は沖縄復帰50周年という節目の年。

7才の子供達には今はまだわからなくても

いつか理解出来る時がくるでしょう。

行ってみよう!

真栄田岬からホテルを越え、那覇空港も通り越しさらに南へ

お昼も過ぎ子供達からお腹がすいたコール😅

途中で沖縄南部そば屋さんへ

てびちとしま豆腐
じゅーしーと南部そばのセット

てびち最高!!(^人^)
しま豆腐も、じゅーしーも美味しかった~



黒蜜かき氷
下からとろとろした小豆と白玉が出てきた☺️


ここのメニュー全部食べたかったくらい美味しかったです(^人^)

家族みんなにんまり😋

お腹も満たされ、ひめゆりの塔へ


ひめゆりの塔
平和の礎
戦死した方々の名前が彫られた石碑


私も弟も改めて戦争の恐ろしさを考えさせられた1日となりました。

こんなに多くの方が犠牲になったんですね。

24万人のお名前が彫られているそうです。

もしかすると、全員の名前ではないかもしれない。

一人一人ご家族もいて、ご友人もおられたでしょう。多くの方が嘆き、悲しみにくれる人生を過ごされたことでしょう。

中東、ウクライナのことが頭をよぎりました。

これ以上同じ悲しみを繰り返して欲しくはないと思います。ですが、どうして繰り返してしまうんでしょうね(>_<)

力でねじ伏せて得たものって??

ちょっと真面目な話になってしまいましたが、

たまには戦争について過去の歴史に触れることも必要なことだと思いました。


石碑前にはキレイな海



そして、この日は早めにホテルへ到着


ホテルのプール

せっかく沖縄にきたんだから海にもっと入りたかったんですが、子供達はプールが大好き(^^)

青の洞窟でシュノーケリングしたことだし、まあよしとしよう😌

今回の大人4人子供2人の沖縄旅行にかかった費用が、こちらです(^^)


■飛行機+ホテルプラン 2泊3日■  166,860円

■沖縄での費用■

美ら海水族館 (大人4子供2)  7,400
レンタカー         20,000
A&W                 4,110
ジンベイザメキーホルダー   1,149
ブルーシード(アイスクリーム)    2,790
居酒屋                         11,530
シュノーケリング(大人2子供2)  14,000
コンビニ朝ごはん       2,700
南部そば           5,360
サムズマウイ(ステーキ)    20,500
スーパー(お土産)         8,751
クール便(東京まで4キロ)         1,320
88(ステーキ)         10,758
ガソリン             6,795
ガソリン             2,000         
                             
合計                              119,163円

でした\(^^)/

各自のお土産代は含まれてませんが、スーパーで冷凍のてびちや、三枚肉をたくさん買ってクール便で送ったのはカウントしました。

なかなか安く行けたかなと思いますが、いかがでしたか?

 また今度はイタリア旅行の準備を綴ったブログを投稿していきます!

文章にするのが不得意で時間がかかっちゃう(>_<)ふぅー😂

頑張りまーす😜







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?