見出し画像

【〜D-27】フランス留学記


留学(仮)が決まるまで

きっかけは?

高校卒業から無職になったことですw
//いや、全く笑いごとじゃない。。
お分かりの通り一般に浪人生となる立場ですが、おこがましいことに、
「自分を落とした大学になんてこっちから願い下げだ!」
なんて矛盾した感情を抱えましたw
//こんなことを書いていても、実際落ちたときはすっごく凹みました。
//だって絶対受かると思ってたんだもん!
//ちなみに合否発表日は京都旅行の初日でしたw
だからと言って、
「日本最高峰らしい東大に行ってやる!」
となるほど、東大で学びたいこともないわけで。。

ということで(?)
気分転換したい!海外の生活をお試ししたい!
となり準備を始めました。

「フランス」に決まった理由はズバリ!

父のコネ。ゲストハウスを持っている知人にお世話になる予定です!
自分でアポを取り何度かやり取りし、ご承諾をいただきました。

//英語で文を書く際、DMM英会話なんてuKnow?にとてもお世話になりました!
//英語でメールなどを書くのがはじめての方、また慣れていない方に本当におすすめです。

もちろん、父のコネがフランスだったからだけが理由じゃないですよ??
私の趣味が編み物やオートクチュール刺繍などの手芸なので、それらの本場に行けるのがとっても楽しみです〜
//結果論ではありますけどね。。

今後の予定

滞在期間は?

予定では2024年5月中旬から1ヶ月ほどを予定しています。
//留学みじかっ。と思われた方、大正解!
//これが留学(仮)と表記した理由になります〜

理由は様々で。。
そんなに長い間お世話になるわけにはいかなかったり、パリ五輪を挟むと航空券高くなってたり、そもそもビザの問題もあったり。。
//なので、すぐに帰ってくると友人らに言っているにも関わらず、
//どうせ帰ってこないだろうみたいな対応をされるのはなぜですかw

//ちなみに。。。

現在、日本国籍の方はフランス入国に際し、観光や出張など報酬を伴わない90日以内の短期滞在に限りビザを取得せずに渡航が認められています。

https://etias-web.com/france_visa/

//*2025年からは必須手続きが増えるようです*

航空券のお話。

ひとまず、航空券は購入済みです!
安価かつ比較的安全に!を重視して、エミレーツ航空のドバイ経由リヨン行きを予約しました。また、帰路のみ日程変更ができるよう、Economy Flex Plusにしました。

//ここだけの話、航空券代を現金で支払いたかったので、
//東京赤坂のエミレーツ航空オフィスまで行ったのですが、
//大金を持っていると道ゆく人全員が泥棒に見えるというのは本当なんですねw
//すっごく場違い感があり緊張していましたが、
//とても優しく対応していただき、感謝感激雨嵐でした。

決意表明!

まだまだ準備しなければいけないことが山積みなので。。
//保険,荷物,手土産,語学勉強,etc.

準備がんばります!という決意と、その記録をしっかりつけようということで
人生初note、3日坊主にならないぞ!という決意をここに表明したいと思います。

//ということで、このnoteは記録用です。

この記事のオチ

もし、万が一にも、ここまで読んで下さった方がいらっしゃれば、心の底より感謝申し上げます。ありがとうございます!

さて、以下は私の黒歴史となります。
疑問に感じた方もいらっしゃたのではないでしょうか。
「大学落ちるような奴が、なんで絶対受かると思ってたのww」と。
答えは単純です。

共通テストで100点ほどマークミスをしていましたw

//今となっては笑いごとになりましたが、
//本当にケアレスミスにはお気をつけください。

ただ、この結果も将来振り返ったときに必然だったと、この結果で良かったと思えるように最善を尽くしていきたいと思います!

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?