鬱は知性の産物

考えすぎて疲れてしまうことがある
気にしすぎだと周りには言われる

でも考えずにはいられなくて、でも答えは出なくて、考えて考えて結局苦しむ

他の人が私のことをどう思っているか、私は前髪ありとなしどっちが似合うのか、そういう個人的なものもあれば、

世の中の人全員が幸せになる方法はないのか、人間は争いなしに生きていくことはできないのか、そんな大きな、私一人では到底抱えきれないものまで、

考えても考えても答えは出ない

そして答えが出ないこと、答えを出せない自分に失望して、落ち込んで、なんとも言えない嫌な気分になる


鬱は知性の産物だというのは、中原中也の詩集で読んだ

気分が落ち込むことは、自分で自分をコントロールできない弱い人間に起きることだと思っていた

だからこの言葉に救われた

考えすぎて疲れてしまったら
「想像力豊かなポエマーなのね全く」と適当に自分に言い聞かせておけばいい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?