2024,1,1

皆さんは年末、今年は去年よりより良い年だったと思いますか。
私は毎年、大きな起伏はなく、ただ右肩下がりになっていく人生なのではと感じてしまいます。

まあ、実際徐々に下がっていると感じてるのですが。
そしてまた新しい年が幕開けましたね。
世間的にも個人的にも年始早々に非常に悲しく、辛い年明けとなってしまったと思います。

令和6年能登半島地震、私の住んでいる地域は震源地より離れた場所なのでほとんど揺れを感じることはありませんでしたが、それでもテレビを見ながら不安な気持ちでとても胸が苦しくなった元旦でした。

また死傷者の報告も日々増えていくのをニュースで見ながら、自分のこれまでの人生をふと振り返り、とても大きな虚無感に襲われました。

皆さんの中にも私と同じような感覚になった方はもしかするといるかもしれません。

でも、それでも日々自分なりに前を向いて1秒1秒を大切に生きていこうと思える出来事がありました。

何気なくニュースをスマホで読みながら音楽を垂れ流し聴いていた時、かりゆし58の『さよなら』が流れてきました。
「懐かしいー、中高生のときよく学校帰りに自転車に乗りながらきいてたなぁー」と思いながら聴いていると、こんなフレーズが流れてきました。

僕が生きる今日はもっと生きたかった誰かの明日かもしれないから

幾度となく聴いていた曲ですか、これ以上にないほどハッとした瞬間でした。

今こうして今日を綴るこの瞬間にも、そういう人がいるかもしれない。
なら、自分は地道に頑張っていこうと、歩幅は小さくとも確実な一歩を踏み出そうと前を向いて歩こうと。
そう思いました。

できることから始めていこうと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?