見出し画像

JPCA2023インタレストグループに参加しました!

みなさんご無沙汰しております、医局にっぽんです。
2023年に入って初の更新…、もう少しまめにNoteあげなきゃなぁと反省しております。

さてさて、2023年6月のことですが愛知県名古屋市で日本プライマリケア連合学会(JPCA)が無事開催されました。盛会となっただけでなく、ようやく医局にっぽんの運営メンバーが皆で顔を合わせることができた貴重な機会となりました。

そんなJPCAですが、8月いっぱいまでオンラインで録画・オンデマンドの視聴が可能となっております。
https://jpca2023.org/
このオンライン限定のオンデマンドに、私たち医局にっぽんも登壇させていただきました。
「PF指導のnew normal ~生の声から未来を問う~」というテーマで、これまでのポートフォリオ指導・これからの指導について専攻医・専門医・指導医のそれぞれの立場でdiscussionを行うという企画です。
(滋賀家庭医療学センター 中村琢弥先生
秋田大学医学部附属病院 総合診療医センター 渡部健先生
東北大学大学院医学系研究科緩和医療学分野 伊藤圭一郎先生
自治医大地域医療後期研修プログラム専攻医 前橋美歌先生 にご登壇いただきました。
ご協力いただいた先生方、ありがとうございました!)

家庭医療専門医を語る上で欠かせないポートフォリオですが、専門医を取得するための最大のハードルと言っても過言ではないでしょう。
そんなポートフォリオをどう支援していくか、というテーマはこれまでもこれからも総合診療の教育において重要なテーマに変わりありません。
指導・教育に関する生の声を聞ける貴重な機会(?)ですので、ぜひご覧ください!

2023年度も引き続き研修医・専攻医・指導医を教育から支援する活動を、法人として続けて参ります。
私たちの活動に興味を持って頂いた方や詳しく話を聞いてみたい方は、ぜひご一報ください!
 ikyoku.nippon★gmail.com  ★→@

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?