3/8国際女性デーを前にした、昨日の日経新聞朝刊、ユニリーバ・ジャパン社による【採用の履歴書から顔写真をなくします。】の全面広告が素晴らしい。

「写真を見れば、容姿の印象が刷り込まれ、能力を持つ人を選ぶフィルターをくもらせる」「見た目にとらわれず、応募者を知ることが必要」と。

また、男性女性など性別による採用の偏りなく、選考の段階では、ファーストネームなど、あらゆる性別のわかる情報を採用担当の目からシャットアウトすることを目指す、とのこと。

米国では、性別年齢人種の情報が得られない選考が行われていると聞きます。

生まれ持った容姿や性別でなく、本人の培った能力での採用へ。

Csも人材紹介ビジネス『CsWorks』をスタートさせたところなので、こうした潮流を加速させていきたいです。

昨日の日経全面広告は、先のユニリーバ・ジャパンも、そしてサイボウズ青野社長のテレワーク推進提言【がんばるな、ニッポン。〜無理して出社させない選択肢を】も。

経営者として、どういう規範を持ち、どんな方向を目指し、どう表現して社会変革していくのか、というリーダーシップの在り方を考えさせられました。

片や、同じ紙面に、従業員の9割が女性、女性を輝かせる企業として素晴らしい取り組みをされてこられ、国の男女共同参画会議議員でもあった大手アパレル創業社長の、複数の女性社員へのセクハラ記事も。
社員の方々の胸中は、いかばかりか…😢

うちはまだまだ駆け出しで小さな会社だけど、「経営者の責任」に真っ向に挑戦し続けていきたい、と思いました。

・ユニリーバ・ジャパン 詳細
http://www.lux.co.jp/campaign/lux_socialdamagecare/cv/?ts=20200306180601

・サイボウズ 詳細
https://cybozu-remotework.qloba.com/

#性別知ってどうするの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?