見出し画像

"ありのまま"に生きるためにみんな猫になったほうがいいnote。日本一周130

小次郎?ニャンニャン🐈

小次郎はゲストハウスで出会った猫ちゃん。小次郎(猫)=1歳。ぼくは猫になりたい。今日は【猫】になりたい話します。

猫になりたい...


猫ってすごいと思うんです!ひざの上に小次郎が乗りながら文章を書いてます(笑)猫ってすごいんですよ。

猫って気ままに遊んで、やりたいことをやって、食べたいときに「ご飯くれ〜♪」って鳴いて、家に入りたいときに「入れて〜!」って叫んで...それでいて可愛がられる存在...


自由なキャラが可愛い

これ、猫の特権。犬だったら、飼い主が帰ってきたらしっぽを振って「ご主人様〜!」、ご飯のときにはお手を半強制されて、ご主人のようすをうかがいながら生活しないといけない。たいてい、外の小さな犬小屋でくびわをつながれて、自由に動きまわることなんて許されてない。でもしあわせ。みたいな。

ぼくは、猫になりたい。


自由に生活していて、それでいて可愛がられるって最強すぎだろ!生物のなかで、ぼくの偏見かもしれないけど、いちばんしあわせに生きているんじゃないかって思うんです。

ありのままの自分を受けいれられる存在。好きなときに好きなことをしていて、それでいて可愛がられる存在。


やっぱり猫になりたい。
猫みたいなひとになりたい。

そんなことを思うんです。やりたいことには常に ひたむきで、まっすぐで、すぐに行動ができて。それでいてまわりからはその行動を認められていて。誰よりも、自由で気ままに、好奇心旺盛に。自然体でいられて、ナチュラルに楽しく生活ができて。そんなひとになりたいと思います。

ナチュラルに。


ぼくの最近のテーマ。もしも、自然体でみんながいられたら、どんなにステキな未来になるだろう。もしも、みんなが好きなこと、得意なことにチャレンジできて、長所だけをみれる環境ならどんなに幸福になるだろう。って。

旅をしていると、どんどんプライドという薄皮がはがれていくような感覚あーっ、ありのままでいていいんだ。自分らしくしていていいんだってすごく安心できています。そういう時間をすごしていると、「らしく」なにも身がまえることなくココロもオープン。ココロもオープンだから、深呼吸をして自分のペースで進んでいられる。

そうすると、やっとほんとうのピュアな自分に出会えるような感覚になって。らしく、ガンバロウ!って思えると思う。

みんな猫になろ〜!


ありのままの自分がいちばんステキで、輝いてる。これはほんとそうだと思う。だからまずはぼくがぼくらしくありのままで、ナチュラルでいられるように。そしてその気持ちや雰囲気がだれかに伝播していくように。猫でありたい。

4月以降まだなにをするかは決めてないんだけど、決める基準はただひとつ。ぼくが"らしく"いれる場所で、らしく行動していきたい!ということ。

その姿がだれかの励みになって、元気を与えられたら最高だな〜。あいつがこんなことしてるから、わたしもこんなことやってみよう!って。




あとがき


いま標高500mの茶畑に滞在してるんだけど、さむいさむい。でもそのさむさに猫がひざに乗ってくれて、寝るときは毛布に入りこんできて、なんだかホッとする今日このごろ。

アツアツの珈琲のんで、アツアツのお鍋を食べて、さむい冬をのりこえていきましょ〜!

旅のこれから
いまは熊本県と福岡県の県境。福岡→佐賀→長崎と進路を変えて進みます!たくさんの人と会えたらいいな。

今日でこれまで。バーイ、センキュー!

このnoteを書いている人:
よしざわ いくや / 
Instagram▷ikuyaa198 Twitter▷ ikuyaa198

1993年、福井県鯖江市生まれ。
2015年に山梨大学 教育人間科学部を卒業後、東京の旅行会社、IT企業をへて、スーパーカブで日本一周の旅へ。コロナ禍でも世の中に笑顔を届ける!4月からはゲストハウス開業へ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?