見出し画像

日本一周をして人類の起源的な思考になった話。"住処と食"は生きる起源だ!


日本一周をして、最終的に行き着いたのは人類の起源的なところだ。人類の起源、要は生物が生きる上で何が必要かということを考えるようになった。

ヒトが生きるためには。結論は、住処と食があれば生きていける。ということは、住処と食が1番大切なんじゃないか!というところに行き着いた。住処とは住む家のこと。食とは日常的に食べている食べ物のこと。この2つをこれから充実していきたい。

住処をまずどうやって確保するか。僕は福井県のおばあちゃんに帰ろうと思う。なんで福井県のおばあちゃん家になったかと言うと、日本はどこも素晴らしい。47都府県どこでも素晴らしい。

いろいろ回った中で僕は結論は正直どこでもいいんじゃないかと思った。北海道もいいし九州もいいし四国も良い。屋久島もいいし五島列島だっていい。利尻島だって。ということは日本はどこでもいいんじゃないか。どこでもいいとしたら、だったらおばあちゃんちだろ!そこに至った。

それと日本を回る中で僕の好きなところと嫌いなところこの2つに分かれた。

まず好きなところは田舎。田んぼ。アスファルトの上ではない場所。山と海がある場所。食べ物が美味しい場所。安心して暮らせる場所。

逆に嫌いな場所は人混みの中。満員電車。アスファルトの上。食べ物がおいしくない場所。海が汚い場所。川が汚い場所。空気が美味しくない場所。新築のアパート。新築の家。

日本一周をして好きと嫌いがわかった。だから僕はどうせ生きていくんだったら、好きな場所で好きな人と生きていきたいと思う。まぁそれは当然なことなんだけどそれを実践していこうと思った。

ここの話をすると長くなるかもしれないんだけど、何か妥協して生きている人っていうのは多いんじゃないかと思う。でも僕は自分の人生だからこそ妥協はしたくない。24時間幸せなんだったらそっちのほうがいいし、8時間の労働をイヤイヤ行きたくはない。

嫌いな場所で、嫌な人と一緒に暮らしていくのは僕は嫌。だからこそ好きなことを、好きな人と、好きな場所で、好きな食べ物と、好きな動物と、おいしい空気の中で僕は生活したい。そういった贅沢の中で僕は生活していきたいと思った。

なんでおばあちゃん家なのかは他にも理由はある。まずは家賃を抑えたかったから。そして田舎に住みたかったから。そしてかやぶき屋根の家で住みたかったから。日本の伝統的なな伝統的な家屋で、限界集落といわれる小さな村で、大自然に囲まれてで僕は生きたい。

だから僕は福井県に住むことにした。

そして食も充実させていきたいと思う。これまではスーパーマーケットに行って、外国産のものを食べていたし、肉も野菜も全て購入していた。産地もそんなに見ることもなく、ただ安いものを購入していた。でもそれではダメだと僕は今は思う。どうせだったら日本よのもの、どうせだったら顔の見える農家から、そしてどうせやったら自分で作ってみたい。その思いが今爆発している。

日本一周をしていてたくさんの農家を見てきた。養鶏場、有機農業、自然農法。そんな農法があることも今までは知らなかった。でもそれを言い訳にして自分の食をおろそかにはしたくない。知らないんだったら知ればいいし、知らないんだったら調べればいい。そしてできないのではなくてできる方法を探せばいい。

今は畑も農地も何も持っていないけれども、耕作放棄地はたくさんあるし、おじいちゃんおばあちゃんはどんどん減っていく一方だ。何もないは言い訳にはできないし、まだ見つけていないけれどもいくらでもあるはずだ。できないことを理由にして妥協せずに、自分自分で作物を育てていきたいと思う。

田舎で住む。まず短期的な目標は、自分で食物を育てられるようになること。そして住処を確保すること。そして安心安全な生活を送ること。これをまずは達成させたい。

いろんな人に無理だ無理だと言われるけど、僕はちっとも無理とは思わない。むしろ田舎は今フロンティアで、農地もあり余っているし古民家だってあり余っている。

おばあちゃん家だって今まで誰も興味を示さなかったし、おばあちゃんが死んだ後のことは誰も考えていなかった。そこに僕が現れたのだ。茅葺きの家なんてそんなないし、そこに住みたい。築150年という歴史を感じる建物に住みたい。そしてその場所を宿にしたい。そんな熱い思いが今ふつふつと湧いてきている。

だからおばあちゃんちに住むことにした。うまくいかわからないけれども、うまくいくように行動すれば必ずうまくいくと信じている。日本一周もスーパーカブ50CCの原付で誰もがそんなことは無理だと思ったはず。でもコツコツコツコツ少しずつ進んでいくと原付でも16700キロの道のりを完走できた。故障もなしに。

無理だ無理だとは言われているけども、今までに1度も無理だったことはない。だからこそ今回もやれると信じている。そして今回もやれるまで自分が努力できると信じている。後はやるだけだ。

やるかやらないか、だったら僕はやる。できるまで行動し続ける。その行動が少しでもこの世の中のためになったらいいと思う。そして少しでも自分の友達に良い影響を与えられたらといいと思う。ひいては日本が、そして地球が少しでも元気になったらいいと思う。 

そのために僕は少しずつ行動していかないと。まずは自分のできることから少しずつ少しずつ。大きなことはできないかもしれないけど、ちっちゃなことだったら達成できる。ちっちゃなことを達成するためにまずは日々行動し、努力し続けたい。応援してくれる人と一緒に歩む。人生をかけて。

僕と一緒にこの未来を少しでも明るくなるように一緒に行動していく仲間と一緒に歩んでいきたい。僕の人生は自分を幸せにするため、そして周りの人を幸せにするためにあるとも本気で思っている。だから僕は行動したい。いつまでも。いつまでも。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?