見出し画像

フランス語検定 55歳からのゼロスタート キーボードどうすればいい?

フランス語検定5級に向けて勉強を始め、そのプロセスを都度アップしようと思っていたのですが、日本語 / 英語用キーボードでは打てない文字があることが分かりました!

「œ 」(o と e のくっついたやつ)とか、「ʁ」 (R の反対)とか・・・

打つためには色々な方法があるようなのですが、とりあえず、一文字ずつ打つのであれば、次のサイトにアクセスすれば、できるようです。

サイトにアクセスしたら、まず、
①右側の列で「French」が選択されていることを確認します。

次に、
②上側に並んだ文字から、表示したい文字を一文字選択します。

そうすると、
③の枠内に選択した文字が表示されます。

あとは、③で表示された文字をコピペして利用できます。

フランス語には、上記の綴り字の他に、「ʁ」等、特有の発音記号もあります。それらを表示するには、↓のサイトにアクセスします。


サイトにアクセスしたら、まず、
①右側の列で「IPA Full」が選択されていることを確認します。

次に、
②上側に並んだ文字から、表示したい文字を一文字選択します。

そうすると、
③の枠内に選択した文字が表示されます。

あとは、③で表示された文字をコピペして利用できます。

ただ、上記の方法だと、1文字ずつしか選択できないため、長いフランス語分をスムーズに打つのには向きません。そこで、↓のように、PCにアプリをインストールする方法もあるようです。

その他にも、フランス語を打つ合理的な方法、きっとあるかと思います!発見次第、また、お伝えしていきますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?