見出し画像

半年を振り返る/出来たコト

半年ぶりにnoteします。

今年も半分終わります。

ので、振り返りします。


今年の目標は「朝活する」でした。

結論としては、出来てません。

おととしの目標「やりたいことをやる」を発展させて、

朝の時間で絵を描いたり散歩したいな、

という願望だったのですが、

出来てません。


その代わり、

去年から始めたガーデニングの水やりを、

少し早めに起きてやっています。

鉢植えだと数日水をやらないと平気で枯れるので、

1日のリズムを作るのにとても役立っています。


絵とか植物観察は休日にしていました。

植物観察は大体4時起きで始発で行くので

朝活と言えばそうなのですが

20年ほどやっている事なので

新しく習慣化した訳では無いです。


よく言われるのですが、

何か始めるには何か辞めないといけません。

だから辞めないと始められない。

自分はYouTubeやアニメ観る時間を減らして

絵を描いたり、最近買った打楽器の練習をしたいです。

インターネットに張り付くと病むので

創作活動の割合を増やしていきたいですね。


のめり込めるものが有るって

とても幸せな事だと思うんです。

自分の場合は植物観察であり、

絵を描いたり最近だと打楽器とか。

時間があっという間な活動、

いいですよね。


足るを知るというか。

お金が有っても心が貧しい人って居ますよね。

他人と比べなければ楽しく暮らせます。

周りがどう思おうと何と言われようと、

自分がこれだ!と思ったものに没頭していく。

全ての選択肢をそうすることは難しいですが。

残り半年、

やっていきますか。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?