見出し画像

きらきらのビーズ沼に沈む日も近いような気がする

ここ最近のルーティンといえば、庭しごととビーズ刺繍。晴れの日の午前中は庭しごと、雨の日と午後はビーズ刺繍。晴耕雨縫?な毎日を送っています。

ビーズ刺繍は、またブローチの新作を作りたくて、試作を重ねておりました。今回は海の生き物シリーズ。海辺の鳥やサカナ、貝、海藻などなど。図案を起こすまではわりとスムーズに進むのだけど、やっぱりビーズ選びがむずかしい。同じ色でも加工によって質感が全然違ってくるんだもの。

いくつかの図案を同時進行で何度か試作してみて、ようやく完成したのがこのカモメさんです。うん、今回もかわいい子ができた!

From the sea*カモメのビーズ刺繍ブローチ

てりてりっとした光沢のミルキーホワイトのビーズと、メタリックな質感のシルバービーズを組み合わせました。意外な組み合わせのようで、絶妙にマッチしています。グッジョブ自分。


ビーズ選びには毎回苦戦しているけど、それと同時に楽しんでもいるんですよね。色の組み合わせを考えるのが好きなんです。それでついに(?)ビーズのサンプルカードを購入しちゃいました。実物のビーズがサンプルとして貼ってある色見本帳です。

写真カタログもあるんですけど、実物と比べると全然違う!っていうことが多々ありまして。実物のサンプルカードから選べばもう完璧です。でも欲しい色が多すぎて、それはそれで厳選するのにまた迷うんですけどね。ハハハ。ちょっと眺めてみていたつもりが、気付いたら3時間も経っていてびっくりです。

ビーズ沼、だいぶ底が深そうだなぁ。。。




この記事が参加している募集

沼落ちnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?