見出し画像

Mr.Childerenという圧倒的存在

こんにちは、いくとです。

今回は僕が愛してやまないミスチルについて話していこうと思います。

今回は以下5つのトピックについてお話し。

【中学時代】僕とミスチルの出会い
【精神安定剤】ミスチルが僕にくれたもの
【個人的解釈】ミスチルはなぜ心に響くのか
【アーティストとは】桜井さんはアーティストの鑑
【これだけは聴いて欲しい】ミスチル厳選5曲


【中学時代】僕とミスチルの出会い

僕がミスチルに初めて触れたのは中学一年生。友達のK君が親の影響でハマっていて、それを布教されました。今でも昼休みの黒板に『Mr.Children』とデカデカと書かれていたのを覚えています。K君の仕業です。

当時は2012年。コードブルーの主題歌となったHANABIを教えてもらいました。それからGIFT、あとOverを教えてもらったのを覚えています。Overはなかなか渋いチョイスですね。

元々、国語が大得意だった僕。ミスチルが描く独特の世界と桜井さんの創る歌詞に魅了されあっという間にハマりました。


そして現在大学3年生。今でも僕の中でNo.1です。
というか、これだけ時が経っても第一線で活躍し続けているということが、とんでもなくすごいと思う今日この頃。


【精神安定剤】ミスチルが僕にくれたもの

ミスチルはたくさんのものを僕にくれました。
希望や生きる糧をもらいました。他にも元気や勇気をもらいました。

具体的に言えば、彩りAnyはこの世を色付けてくれた。
花の匂いかぞえうたタガタメは平和や平等、他人を思いやる気持ちを教えてくれた。(ミスチルファンにはわかるはず、、!)

受験前に自分を奮い立たせる時も、大会で負けてしまい自分を慰める時も、ミスチルに助けてもらいました。

また、希望だけでなく、僕たち人間の愚かさ、それを受け入れる寛大さ。大切な人を想い愛する気持ちなど挙げていけばキリがないほどたくさんのものをもらいました。

何より大事なものは、「自分で考える力」をもらったことですかね。
自分で考えないと解釈できない。聴いてるだけじゃあもったいない。考えながら、自分と照らし合わせながら聴く癖がつきました。

ミスチルの歌詞は色んなところに、隠し言葉のようなものが散りばめられています。それをどう受け取り、どう思うかは人それぞれです。
でもそうやって考えて得たものは、きっとお金では買えない価値のあるものであることは間違いないと思います。

今では僕の心を支える大きな柱の一つです。揺らぐことなく、安心して寄りかかることができる。いつの日もこの胸にミスチルが流れていれば大丈夫。そう思わせてくれます。


【個人的解釈】ミスチルはなぜ心に響くのか

なぜミスチルの曲はこんなにも心に響いて来るのか。僕なりに考えてみました。
結論はこの二つ。

1.音楽の世界。ではなく、僕らの世界+音楽

2.さまざまな感情にそれぞれ合う曲があるから

それぞれ解説していきます。


1.音楽の世界。ではなく、僕らの世界+音楽

ミスチルは基本的に現実主義だと思います。
夢の世界とか、どこか違う世界線ではなく、この世をリアルに描いている。
だからものすごく共感しやすいんじゃないかと。

例えば、『Tomorrow Never Knows』
の一番のサビ部分。

"償うことさえできずに 今日も痛みを抱き 
夢中で駆け抜けるけれども まだ明日は見えずに 勝利も敗北もないまま 孤独なレースは続いてく"


はい、どん底。
曲の中でくらい優しくしてくれてもいいというのに。

償わせてもくれないし、勝ち負けも付けてくれないし、明日すら見えず孤独は続く。
どんだけ暗いの!?

まだ曲は続きます。ここからの展開が素晴らしい。

2番の歌詞がこちら

"果てしない 闇の向こうに 手を伸ばそう
誰かのために 生きてみても Tomorrow never knows 心のまま僕はゆくのさ 誰も知ることのない明日へ"

暗闇の先に一筋の光が見えた。そんな気がしてきます。

明日を見ている。つまり、前を見ているということですね。

そして大サビ

"果てしない 闇の向こうに 手を伸ばそう
癒えることない痛みなら いっそ引き連れて

少しくらい はみ出したっていいさ 夢を描こう 

誰かのために 生きてみたって
Tomorrow never knows
心のまま僕はゆくのさ 誰も知ることのない明日へ"

簡単には癒えない傷もあるだろう、だけどそれすら受け入れていこうよ。
周りと違ってもいい、お前はお前の道を歩め。

そう言われてる気がします。

最初はどん底だった。けれどそこから立ち直らせてくれる。無理はしなくていい。だけどゆっくりと、前に進むために優しく背中を押してくれる。それがMr.Childrenの魅力です。

綺麗事ばかりじゃない、世の中そんなもんだ。だけど悪くない。と思わせてくれる、気づかせてくれる存在です。

(なんかもう少しいい例えあったんやないかな....)

ちなみに上記の曲のライブ映像がこちら(Youtube)↓



2.さまざまな感情にそれぞれ合う曲があるから

僕たちはこの世界を生きる中で、色んな感情が沸き起こっては、混ざり合って、そして過ぎ去っていきます。

心の中はとても忙しい。複数の感情が同時に発生することもあります。

だけど不思議なことに、感情を表現して伝えることはものすごく難しいです。自分でさえ自分の感情がなんとなくでしか理解できていないのです。

でも、自分の感情を表現したい!知りたい!と思う時があるんじゃないでしょうか。


そんな時はミスチルにお任せあれ。
明るい時、悲しい時、不安な時、嬉しい時。どんな場合でもピッタリ合う曲があるのです。
どんな曲かは後ほど説明しますね。

その時々の感情にドンピシャでフィットする快感。これがたまらないんです。
僕がどんな時でもミスチルを聴く理由がこれです。
桜井さんと一緒に叫びたくなる気分になります。

自分の状況と、歌の世界観が完全にマッチするわけですから、感情を100%込めて歌うことができます。カラオケ、車の中、家で熱唱した後には、ストレスが嘘のように消えていきます。

Mr.Childrenは簡単言うと、
色んな病気(感情)に効く
薬(曲)を多種多様に揃えている
薬局みたいなものです。

以上2点が、ミスチルが心に響く理由だと僕は考察します。
他にも意見ございましたらコメントお願いします。


画像1


【アーティストとは】桜井さんはアーティストの鑑


アーティストって言葉よく聞きますよね。

アーティストとは、本来「芸術家、美術家」を指す言葉です。
日本では歌手やバンドに使われがちですね。
もちろん間違っていないと思います。彼らも『表現者』という意味では立派なアーティストだと思います。

先ほども述べた通り、桜井さんは感情を表現する天才です。

感情というふわふわした掴みどころのないものを、言葉にして形を持たせる。
それを歌詞として、メロディーと声に乗せて表現する。

また、情景描写も達人です。
曲を聴きながら目を閉じるとある風景がハッキリと目に浮かぶ
これってかなりすごいことだと思うんです。

例えば、「ロードムービー」のこの一節

街灯が2秒後の未来を照らし  オートバイが走る
等間隔で置かれた  闇を越える快楽に また少しスピードを上げて

街灯が照らすのは2秒後に僕たちに訪れる未来。その街灯と街灯の間の闇を超えながら走っていくオートバイ。

くっきりと、鮮明にこの頭の中にその情景が浮かび上がります。

桜井さんも、この歌詞はよく書けたと仰っていました。

頭の中にあるものを、誰でもわかる形にしてこの世へと送り出す。言うは易し行うは難し。
誰にでもできることではないと思います。

以上が、彼がアーティストの鑑であると思う理由です。


【これだけは聴いて欲しい】感情別ミスチル厳選5曲

ここまで読んで頂きありがとうございます。 

ここからは、こんな感情の時にオススメだよっていうミスチルの名曲を紹介します。


①とにかくアゲたい時 『跳べ
もう、日頃の鬱憤やしがらみを振り払って、気分をブチ上げたい。自分のエンジンをかけたい。そんな時はこの曲。タイトル通りトびます。


②失恋してどうにかなりそうな時 『くるみ
両想いだったはずなのに、いつしかすれ違っていてさよならを言ってしまった。その気持ちを表した曲が『くるみ』です。
忘れられないけど、それでも相手の幸せを願う男の曲です。



③誰かを愛おしく想う時『名もなき詩
さっきと打って変わって、片想いしてる人やパートナーがいる人向けの曲。というか有名すぎて知ってる人も多いのでは。そんなあなたはもう一度、歌詞を見ながら聴いてみては。


④自己嫌悪になった時『花-memento-mori-
自分の無力さを思い知って、劣等感を手放せない人へ。途中の転調からとんでもないパワーをくれます。音楽の力を信じる人に贈る一曲。


⑤挫折してこれ以上頑張れない時『終わりなき旅
人生誰しも、もう頑張れないと思ってしまう時があると思います。
どこに向かって走ればいい?どこまで行けばいい?その先で何が得られる?
意味もなく不安を感じて、もう何もできないんじゃないかと思ってしまう時に救ってくれる曲が終わりなき旅です。
僕はこの曲に幾度となく救われてきました。本当の本当に限界が来た時に聴く曲です。なのでいつも聴くプレイリストからは外しています。それぐらい大事な曲です。シンプルに泣きます。



ここまで僕の主観的論説に付き合っていただきありがとうございます。

少しでもミスチルに興味を持っていただけたら幸いです。

最後に、2020.12.02に発売されたアルバム。「SOUND TRACKS」。
こちらを強くおすすめします!(ステマじゃないです)
神曲が集まったこのアルバム。『あなたの人生のSOUND TRACKになれば』という思いでこの名前をつけたそうです。
僕も全曲聴きましたが、まさに人生のSOUND TRACK。皆さんの心に寄り添ってくれます。


ミスチルファンはいい人ばかりです。YouTubeのコメント欄を見て貰えばわかると思います。

いやあ〜、早くライブに行きたいですね!

最後までお付き合いいただきありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?