見出し画像

いくとって何者?

初めまして。いくとです。

今回は僕が何者なのか軽く話して行きたいと思います。
いやどうでもいいよって思った方、ブラウザバックして寝てください。

お話しする前に軽く表面上のプロフィールを。
22卒の大学生です。データ分析を勉強してます。こんなもんですかね、他の情報は特に必要ないでしょう。


さて、今回お話しするのは主に2つ

1. いくとの考えてること

2. いくとの悩み

です。


1.いくとの考えてること

まず、僕が人生の指針にしていることをお話しします。


1.まずやってみること
2.自分は偏見を持っていると自覚すること
3.本質を考えること
4.自分を確立すること

この4つを指針にしています。


1.まずやってみること
これは大学生になってから大事にしてきたことです。知らぬ間に言い訳していないか、恐れていないか、面倒くさがっていないか。予測だけで完結することも多々あります。結果経験値0。そんな日々があってこの考えを持つようになりました。

2.自分は偏見を持っていると自覚すること
この考えは中学高校あたりからずっと持っています。大学に入ってからはより一層、『自分の常識』が通じないことを痛感しました。アインシュタインも言っています。「常識とは、18歳までに集めた偏見のコレクションである」と。

3.本質を考えること
本質って難しいですよね。でも、この想いを自分の中心に置いておくことはとても有益だと思います。物事全てを疑って見ることができます。形だけになっていないか?本当に必要なものか?もっといい方法があるのではないか?こうして考えることで、周りと同じ土俵で戦う必要がなくなります。

4.自分を確立すること
SNSって疲れませんか?他人と比べるためかのような構造で、自分が劣っているように思えてきてしまう。そんな時代だからこそ自分をしっかり持っていたい。自分の考えや主義があって、他人は他人として認める。そうやって生きることが「うまく生きる」ってことかもしれませんね。自信を持つってことにも繋がると思います。


2. いくとの悩み

次に今僕が持っている悩みをお話しします

1.就活
2.将来
3.夢

この三つを軸に話していきます。

1.就活
22卒なので今が就活直前です。みんな迷うと思うんですが、どの企業に就職するのかまだ悩んでいます。何をしたいかとか、どんな待遇がいいかとか、ぼんやりしています。一応IT系を考えているので就職できないなんてことは考えていませんが、そもそもIT系でいいのかという迷いもありますね。
今思うことは経験が圧倒的に足りないということ。どんな業種があってどんな仕事でどんな企業があるのか。ほんっっとに一部の一部しか知らない!!
だからみんなネームバリューのある大手に行きたがるんですかね。就活サイト見ても同じようなところしか載ってない。この世にはもっともっとたくさんの会社があるはずなのに。
就活ってもはや出会いですよね。出会いの数を増やすしか解決策が考えられないです…

2.将来
1と少し被るところもあるんですけどこれも大きな悩み。悩みであり楽しみでもあります。僕は長期的な目標を立てて実行することが苦手です。だから、なんとなく不安で。きっと目標はあった方がいいです。5年とか10年スパンの目標が。本にもそう書いてあったから。でも、目標の作り方は書いてないんですね。不思議ですね〜。
目標ってのは作るんじゃなくて勝手にできるものなのでしょうか?いつの間にか目標になってることがあるのかもしれないですね。

3.夢
これまた1.2と関係してくること。僕はこれっていう夢がないんです。社会貢献できればいいな、お金稼げたらいいな。それぐらいは思ってます。周りには具体的な夢を持った友達もいます。そういう人は輝いてます。
あなたは、夢って必要だと思いますか?
この質問の答えは人それぞれだと思います。今の僕は、無理して夢を作ることないんじゃないかなと思ってます。大学の先生も、同じようなことを仰ってました。きっとこれからたくさんの経験をして、そこから見つかるのかもと思っています。
自分が好きなことが何かをもっとよく知る必要がありそうです。小学生の時の夢は「漁師」でした。釣りは今も好きです。



今回はこんな感じですかね。書いてるとどんどん言葉が湧いてきて止まらなくなってしまいそう。

僕の頭の中がどうなってるか少し伝わったでしょうか?
そう。僕は真面目な人間です。最近真面目なのがつまらなくなってきました。これもまた悩みです。


また今後も哲学的なこと、個人的主観に基づきまくったこと、どうでもいいことを綴っていきたいと思います。

ではまた。

この記事が参加している募集

#自己紹介

233,787件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?