見出し画像

ニッチな業界・中小企業の社長ってどんな人?生田化研社の社長に15の質問!-後編-

はじめに


こんにちは!生田化研社公式note編集部です。
本日は弊社の代表取締役である大塚に、
15の質問という形でインタビューをしてまいりましたが
今回は後編というかたちで、
社員への思いや人柄に迫る内容でお送りします。


生田化研社の社長に15の質問!-前編-はこちら


ニッチな業界・中小企業の社長ってどんな人?
生田化研社の社長に15の質問!-前編-はこちら


質問7「社内での思い出のエピソードを一つ教えてください。」

大塚「難しい質問ですね、まず絞れないです。でもパッと思いつくのだと社員旅行ですね。

その時の社内のコンディションが影響するんですよね社員旅行って。僕が生意気盛りだった頃の社員旅行ってやっぱり孤立しちゃうじゃないですか。自由行動になっても一緒に回る人いなかったです。(笑)でも、今みたいに会社の雰囲気がいい時は楽しい社員旅行になるんです。社員旅行ってそういう人間模様が出るなと思います。」


質問8「今だから話せる失敗エピソードを一つ教えてください。」

大塚「あることはあるんですけど、言えないですね。失敗だらけなんですけど。今は現役バリバリなので引退する時にお話しします。(笑)」


質問9「採用や教育で大切にしていることはなんですか?」

大塚「これもまた一貫していることなのですが、素直であることといじめは絶対に許さないということは採用面接でも伝えるようにしていますね。

素直であることについては、素直じゃないと絶対に伸びないと思っていて、よく内定後に『どんなスキルが必要ですか?入社までにやるべきことありますか?』と聞かれるのですが、むしろ真っ新なオールクリアの状態で来てほしいくらいです。入社してからもですが、ありがとうという言葉や嬉しい気持ちを素直に出せる人は魅力的だなと思います。なかなか素直に自分の感情を出せない人もいると思いますが、この会社でその殻を破ってほしいなと思います。

もうひとつ、いじめに関してですがいじめをする人間は単純に仲間に相応しくないと思っています。」


質問10「社長にとって社員とは?」

大塚「これも難しい質問ですね。先ほどのエピソードと同じ感じなのですが、考えてないわけではないけれど上手いこと言えないです。例えば、家族とか宝ですってなるとちょっと面白くないなと。(笑)

まぁ全然面白くないですけど言ってしまえば鑑ですよね。良い社員になってくれたってことは、ちゃんと接することが出来てるのかなと思うし、逆もまた然りで。あとは真剣に想える対象ですね。怒ることももちろんありますが、相手の為を真剣に想える相手って中々いないですよね。」


質問11「社長は一部の社員からコミュ力おばけと思われていますが、コミュニケーションの秘訣を教えてください。」

大塚「自分ではコミュニケーションに長けているとは思いませんが、強いて言うなら相手を好きになることだと思います。瞬間瞬間で対峙する相手のことを好きになろうと努めているだけで、その時に良いコミュニケーションをしようとか盛り上げようとは思っていないです。

気になる恋愛対象がいたら、その人の好みとか何食べたいかとかそういう情報が欲しいですよね、それと同じです。」


質問12「社長は絵がとても上手ですが、他に特技や趣味はありますか?」

大塚「僕は本当に一ヶ所にじっとしていることが苦手なので、いつも運動しています。

例えば土日休みだと、土曜日はお客様と一日ゴルフして、日曜は朝にジムに行ってその後サッカーの試合があれば試合して、サッカーがなければマラソンするという土日の過ごし方です。マラソンは今年初めてフルマラソンで4時間を切ることができました。市民ランナーをひとつの目標にしていて50歳目前で3時間台を達成できたのと、サッカーはいまだに社会人チームでやっているのと、ゴルフは下手くそなのですが年内にスコア100を切るのが目標です。」


質問13「毎日のルーティンとしてやっていることがあれば教えてください。」


大塚「毎年、初詣で個人用と生田化研社用でお札をもらってくるのですが、そのお札を枕元に置いていて、毎朝起きたらそのお札に向かって手を合わせて、今日1日の内容を報告して、無事をお祈りしています。」


質問14「今後社員のみんなとやりたいことを教えてください。」

大塚「社員旅行、飲み会、カラオケ、ボウリングなどコロナで中止になっていたイベントを復活させたいのです。

なぜかと言うと、結局みんなと喋りたいだけなんですよね。この間の仕事良かったよねとか、ちゃんと生活できているかなとか、会話をしたいだけなんだなと気付きました。ちなみにカラオケの十八番はミスチルです。会社は20代から60代までいろんな世代の方がいるので、ミスチルは結構みんなに通じますよね。」


質問15「最後に一言お願いします!」

大塚「というわけで、ぜひ一度、遊びに来てください!但し、セールスお断りです。(笑)」


さいごに


最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

生田化研社公式noteでは、今後もさまざまなコンテンツを発信してまいりますので
どうぞよろしくお願いいたします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?