見出し画像

#DAY12たった5分で完了!子供の治療費払い戻し

こんにちは。
ライフマネーコーチの生田ゆきです。

現在は
製薬会社の総合職でフルタイム勤務。
さらに一児の母でファイナンシャルプランナーとしても活動中です。


今は90daysチャレンジで理想の生活を実現するための
小さなアクションを起こし続ける!
という自分実験中。


5つのカテゴリーでの自分改革!


子どもって色々お金がかかる!

というイメージがとても強い昨今。

しかし


今は子どもの医療費は基本月に500円以上かからない
(1レセプト毎)*


ってご存じでしたか?
(自治体によって差がありますのでご注意ください)



*レセプト1件とは、1人、1ヵ月、1医療機関単位のこと。
(同じ医療機関であっても、医科入院、医科外来、歯科入院、歯科外来にわけて計算となる)


そして薬代は

なんと…

無料!!!

です。
(これも自治体によって異なる可能性があります。私の住んでいる町は無料)


子どもを出産して知りましたが本当にありがたい制度。


ただこちら、注意点があります。

住んでる県以外で病院にかかると 一旦お金の支払いが発生。 

お金の払い戻しを申請するともらえます。



2023年6月に実家に帰った時、

高熱を出した息子を病院に連れていきました。


治療費と薬代が 約6000円。


これは一部の領収書。夜間救急でしたので余計に高かったです。


およそ500円差し引いた

5500円が戻ってくる予定です。


そちらの払い戻しに先日行ってきました。

色々手続きがややこしいのかな…と覚悟していましたが、


手続きはびっくりするくらい簡単


名前とハンコと身分証明書をもっていけば大丈夫です。


児童手当が振り込まれている口座に2~3ヶ月後に振り込まれるという流れ。


こちらは私が書いた用紙です。本当に簡単な記入のみでOKでした。



意外に面倒くさがって諦めてる方が多いのでは?


私も重い腰を上げて手続きしましたが、

やってみると拍子抜けなくらい簡単なうえに

5000円以上戻ってくるなら

やらないなんてもったいなかった!

何事もこういうことが8割な気がします。

やるまでは億劫だけどやってみたら案外簡単だった。



人生何事も諦めたらだめだなぁと
(大げさだけど、小さいことから日々学ぶ姿勢が大切です。笑)



手続きは各自治体で異なる場合もありますので、

他府県で治療を受けたお子さんがいる場合

是非一度問い合わせてみてくださいね。

まだまだ自己改革は続きます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?