見出し画像

疲れない身体を手に入れよう

今回は自分の疲れやすい身体について向きあっていこうと思います。

昔から自分は人一倍体力がない方だと思っており、仕方がない事なのかと思っていました。

夜遅くまで遊ぶと楽しさより疲れの方が大きくなる
一定を超えると楽しめなくなってきてしまう・・・帰って寝たい( ;∀;) 
周りは元気!! 体力があって羨ましいーと思っていました。

ただ何か対策をするでもなく年を重ね 

そして何気なくアラサーになり身体がたるんできたなー 筋トレしようかなーぐらいの軽い気持ちから半年程前からマイペースで筋トレを初めるようになりました。
そして

今 疲れを感じにくくなっているという喜び😆!!

まだまだ些細な事ですが
例えば
・子供を抱っこできる時間が長くなった。
 (ローリングで抱っこから逃げる時は流石にお手上げですが・・・強く握れないので)
・子供のサッカー練習に付き合う余裕ができた
 (こちらが疲れて早々にギブアップでした)
・本屋さんで立ち読みができる時間が長くなった
 (これに関しては買えよとツッコミが入りそうですが、本、漫画は大好きで全て買うのは厳しいのですいませんm(_ _)m)
・あと基本的に肩が凝ったり、首、腰、足がだるくなりやすかったのが改善されました。
 (腹筋が安定した事によって、良い姿勢がキープしやすく他の所にも変な
負荷がかかりくくなったのが大きいと思う)

たった半年程自宅で自重トレーニングをメインにマイペースにしていただけで色々と嬉しい実感がで出来ました。

やっぱり筋トレ最高ーいい事だらけって思います

本当に昔からやってよけば良かったと今はつくづく思っています。

まぁこの様に実感が出来ている今だからこそ楽しく筋トレを続けていけるのですが、昔の自分を振り返ってみると・・・

過去に戻って説教してやりたいところです。

なんでかというと

ここからは自分の過去のスポーツ歴です。
小4終わり頃から小6まで 地元ソフトボールクラブ

中1から中2の冬まで 硬式テニス(中学クラブ) 

後は高校も中退した大学も帰宅部の運動しない学生生活でした。

そして少ないスポーツをしていた期間を思い出してみるとまぁー筋トレは避けて避けてきた記憶しかありません・・・我ながら情けない

ソフトボール
練習時に筋トレという物がほとんどなくノックや素振り、バッティング練習、軽いランニングをする程度で、基本的に筋トレ等は自主的にする物で全くしていませんでした。

硬式テニス
外周と腹筋、腕立て、背筋をする(細くは覚えていないが)というのが練習メニューの中に毎回ありました。

ほとんどやった記憶がありません。バレない程度に走って、筋トレはそこそこやってるフリ

まぁこんな調子で楽しいボールを使う練習は熱心にしていたが、途中まではレギュラー争いの一員に入っていたが、やはり体力や筋力の差がで始めたのか、レギュラー争いの圏外まで落ちてしまい。あえなく試合に出れそうにないならという事で嫌になり退部してしまいました。

という過去から15年以上がたち今ようやく地道な筋力トレーニングがどれだけ大切で、素晴らしいものかを今頃体感しています。 ほんと遅すぎです。

ここ最近筋トレをし始め、昔の事を思い出すようになり、あんなに嫌いだった筋トレをたった半年されど半年でも続けている事に人間いつからでも変われるし、成長できるだなと実感し始めています。

自分自身成長が感じられないと不安になり、焦りが出てくるので、筋トレは凄くいい事に気づきました。(私みたいに何かしないと不安方はオススメ)
『元気があればなんでもできる』精神です(by アントニオ猪木)

成長を感じる良いポイント

○少しづつだが着実に見た目が変わるので、見た目に分かる
○姿勢がよくなる
○疲れにくくなる(筋トレしているその短時間は疲れるが長い1日を通して疲れの実感が下がる)
○自分に自身がつく(身体がデカくなる事と、筋トレを続けてる自分に対して)
○テストステロン、セロトニン、ドーパミン、ノルアドレナリン、エンドルフィンなど良い脳内物資が出て身体によい

と挙げればたくさんのメリットがでてきます。
なので自分の人生に不安や不満、悩みがある方、疲れがとれなくて憂鬱な方は特にオススメです。

とはいえ筋トレをしない人にとっては、ただでさえ日々の暮らしで疲れているのに筋トレなんてするきしねーよと思う方も多いと思います。

前まで私も思っていました。仕事で十分しんどい思いしてるし、もういいよって

自分が良かったので無理強いする訳ではないですが、私自身3日坊主の筋トレを何回も繰り返してきました。

ただこうして継続していくと良さを実感する頻度と量が増えていき、やっている時は苦しいですが不思議とまたやりたくなってきます。
自分の脳が筋トレをしたがっているみたいなー
(良くわかりませんよねー なんとなく脳内で良い物質が出てそれを繰り返すうちに中毒になるみたいな感じかなと思っています。 ギャンブルやアルコール中毒と違いいい事しかありません。)

まだ半年程で何を偉そうにと思われるかも知れませんが、今まで、ずっとしてこなかった筋トレをこの先ずっーとしていく自身がみなぎっています。

これも筋トレをする事によって、ドーパミン等のモチベーションを向上する物質が出ているからだと思います。

筋トレ習慣がない方は短期間では実感がわかないと思いますが、半年程習慣にすると色々な実感が出てくると思うので、運動を全くやってこなかった人も超オススメです。

半年で色々と嬉しい実感があったので、これから先継続していく先に見えるものが楽しみで仕方ありません😄

今回は以上です。

また疲れにくい姿勢になる意識や呼吸について書いて行こうと思います。
読んでいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?